見出し画像

僅かな量で整う!?ホルミシス効果とは?🌈

「休んでいるのに、なぜか疲れが取れない」

「身体を休めようと横になっても、身体が休まらない」

こういった経験ありませんか?

私たちは身体を休めることはできても、自律神経をコントロールすることはできません。

私たちが身体を休めるためには、『休む』だけでなく、『整う』ことが大事です。人は整うことで、ストレスから解放され、リラックスした状態になれます。

最近では、サウナでこの言葉をよく耳にしますが、そもそも、何をすれば、私たち人間は整うのでしょうか?


地球は、生き物にとって、少し生きにくい環境です。

例えば、魚。

魚が快適に泳げる濃度は0.3~0.8%程度と言われていますが、それに対し、海水の塩分濃度は3%。つまり、倍以上、塩分濃度が高いんです。

弱った魚は、塩水浴(塩分濃度0.5%にした水で泳がせ、療養させること)を行うことで整い、元気に泳げるようになります。

人間も同じです。

空気中の酸素濃度が30%の環境が最も快適な環境とされていますが、私たちが吸っている空気の酸素濃度は22%。

私たちは常に、酸素が足りていない環境で生活していることになります。

そのため、酸素カプセルなど、酸素濃度を増やす環境は、身体に良いとされているんです。

反対に、酸素濃度を一時的に減らす、適度な運動も良いとされています。

どちらの環境も、身体は整っているんです。

身体にとって必要なのは、『適度な刺激』を与えること。

この適度な刺激によって得られるのが、『ホルミシス効果』です。

<ホルミシス効果とは?>
適度なストレス刺激を与えられることによって、身体がそのストレスに対して自己防御機能を向上させるようになる現象のこと。

毒物学において、「少量の毒物は刺激的で有益」。

過去には、適量のアルコールはむしろ摂取した方が良いとされていた時代もありました。

摂取することで、反応(成長・健康度・免疫性・回復力など)が高まるとされていたんです。


そんな『適度な刺激』を放つ鉱石があります。

それが、『ラジウム鉱石』。

常に、微量の放射線を放っている鉱石です。

放射線と聞くと、原子力発電の放射能を思い浮かべる方が多いと思います。

高濃度・大量の放射線を浴びると、人体にとって、非常に有害な物質であることは確かです。

ただ、低濃度・微量の放射線であれば、照射されたことによって、体内で何兆個もの電子やイオンが発生し、その結果、ホルモン作用が活発になり、かえって生体機能が活性化されると言われています。

「放射能を自然のレベルよりも減らした環境では、生物の成長がかえって遅れる」という実験結果も出ています。

ラジウム鉱石の効果としては、

「関節リウマチ、腰痛、神経痛、関節炎、喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎などの症状の改善」

他にも、様々な症例が報告されています。

その他、がん予防・治療向上・アルツハイマやパーキンソン病といった難病の改善など、多くの効果も期待されています。


「低濃度・微量の放射線が、ホルミシス効果をもたらす」

こう言われても、放射線に対する「放射線は危険なもの」という印象を完全に払拭するのは難しいと思います。

さらに近年、ホルミシス効果以上の過度な摂取量が問題視され、病院の抗生物質の使用が制限されるなど、一層厳しさが増しています。

私たちもこれからは、むやみに恐れず、多方面から学ぶことが重要かもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈