見出し画像

落ち着く分野をリサーチ。

先日、価値観について考えた。


そこから、「落ち着く」をテーマにして、分野を探し始めた。

今、学んでみたい分野、興味のある分野はなんだろうと考えたとき、「園芸」だなと思い、さっそく、本屋へ行ってみた。

が、ガーデニングの方法や、植物図鑑くらいしか置いてなくて、仕事について書かれたものは置いてなかった。※本棚が違っただけかも🤔

気を取り直して、園芸に関連するキーワードで、探し始めた。

園芸の仕事は、幅が広い。

園芸家、園芸士、園芸センター/園芸店スタッフ、園芸教育者/講師、園芸ジャーナリスト/ライター、園芸療法士/セラピスト、園芸イベントプランナー、園芸研究者/学者、園芸技術者/技術者、園芸コンサルタント、園芸製品開発者、園芸写真家/フォトグラファー、園芸デザイナー、フローリストなど。

調べていく中で、ランドスケープデザイナーというのが目に留まった。

どんなことをするんだろうと検索してみると、屋外の空間、風景、景観を自然と調和するみたいな、庭や公園の設計。規模が大きそう。私は、小規模なランドスケープデザインをしてみたいなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?