見出し画像

泣いている我が子をみて、ため息を付く。
授乳もした。おむつも変えた。だっこだってずっとしている。
なのに、泣き止まない。一向に寝ない。

魔の三週目。特に理由があるわけじゃなくて、そういう時期なんだとは思う。
でも、自分が母親として未熟なのではと、不安になってしまう。

ばあばは、おっぱいをがんばって探してるね、という。夫も、今はうんちを出そうといきんでいるね、という。

でも私は、あまりピンときていない。

一番長い時間いるはずなのに。母親なのに。

我が子が、泣くことで何を訴えているのか、全然分かってあげられない。
とりあえず、形式的におむつをチェックして。なにもなければ、とりあえずだっこをして。大丈夫だよ、と、根拠も何も無い声掛けをして。
泣き止むこともあるけれど、頓珍漢だからか尚更憤怒することもある。


母親は泣き声で子どもの要求がわかるようになるというけれど。私もそんな日が来るのかな。


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!