見出し画像

もう夫の育休終わるんだけど

明日で夫の育休が終わります。
3週間、あっという間すぎる。

里帰りから戻って夫と二人での育児。頼りがいの有りすぎる夫のお陰で、実家以上にラクさせてもらった。むしろ緊張の糸が切れたのか、産後一ヶ月より動けなくなっている。

こんなので、ワンオペを乗り切れるのか、私。
ましてや、仕事なんて。


子どもと過ごす毎日は、とても楽しい。

でも、そろそろなにか仕事したいなあって気持ちもある。

だって私の人生の中心は私。子どもじゃない。
育児はとても楽しいけれども、すべてじゃない。
私が私らしく輝くには、仕事というピースも必要なのだ。


まだまだ夢見ているだけなのかもしれない。
現実は、こんな理想を語ってはいられないのかもしれない。
絶望が待っているのかもしれない。


でも、理想を追い求めればいいじゃないか。


自分で働き方を試行錯誤できるのがフリーランスのいいところ。

悩みながら、失敗しながら。

最高の人生を目指していきたい。





具体的には。

やっぱり保育園に入れなければ。

私の体力と精神を考えても、1年間も平日二人っきりでいるのは無理だ。
だって、今は殆ど寝ているからいいけれど、動き出したら目を離せなくなる。心配性の私は、なおさらだ。1人でいたら、病んでしまう。


でも、いつから?

今年の夏がどうなるかはわからないけれど、真夏に送り迎えなんて、逆に体調崩しそう。

となると、9月から?でもそう簡単にいく?

それまではどうする?どれくらい仕事をする?どこに子供を預ける?どれくらい預ける?

と、何も決まっていない状況ですが。

まあ、一日一日歩んでいきます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!