見出し画像

妊婦MRI体験談とこれから受ける方へのアドバイス

辺縁前置胎盤の診断を受けている妊婦です。

先日、MRIをはじめて受けました。結論から言うと、吐き気で中断してしまいました。事前に対策できることもあったと感じるので、同じような妊婦さんが私のようにならないように、レポとアドバイスを残しておきます。
※あくまで個人的な体験談です。不安なことは助産師さんや技師さんに相談しましょう!!!

一応、スペック。

妊娠32週、初産婦28歳。
22週に前置胎盤の疑い判明。30週で辺縁前置胎盤が確定。胎盤の癒着の確認のため、MRIを受けることに。そのほかの経過は順調。
閉所恐怖症はなし。精神疾患持ちで聴覚過敏気味。

当日の流れ

①着替え
金属がNGなので、シャツとパンツ以外全部脱いで検査着に着替えます。ちなみにほかの患者さんは上下セットでしたが、私は妊婦なので浴衣タイプでした。

②検査準備
私が着用していたマスクは針金が入っていたので交換してもらいました。そのほか、ヘアピンがないか、入れ墨がないかなどいろいろ確認されました。
ちなみに、アイシャドウやマスカラもよくないようで、私はすっぴんで通院しました。

③いよいよMRI台へ
テレビで見たことある機械にちょっぴりテンション上がった。
台の上に寝転がり、所定の位置へ。膝を曲げたほうが楽だったので、膝枕を入れてもらいました。

撮影のために、お腹の上に板が載せられます。重さはわからないけれど、それなりに重量感がありました。

手は顔の横で固定。片手に緊急用のボンベ(電子機器はNGだからか、すごく古典的だった)を持たされ、気分が悪くなったら握りしめてねと言われました。

技師さんいわく、「撮影中は体が多少熱くなる」とのこと。普通のことだけど、我慢できないレベルなら、緊急ボンベを押してねと念押しされました。


④撮影
耳には防音用のヘッドフォンを装着して、いよいよトンネルの中へ。たしかに閉所恐怖症にはきついだろうなと思える空間。かくいう私は、「これがMRIか!」とテンション上がっていました。頭部の検査ではないので、そこまで閉塞感はないと思います。

音に関しては、たしかにうるさかったけど、ヘッドフォンもあって、我慢できないレベルではない。電磁波特有のドドドドみたいな音よりも、ピーピーと鳴る機械音のほうが個人的には気になった。多分、私が着用したカットする周波数がドドドドドド音なのだと思われます。

⑤強烈キックによる吐き気でダウン

はじめは順調だったのですが…。
今まで経験したことのない爆音と腹に置かれた板の重さに赤ちゃんも驚いたのか、強烈な蹴りを喰らいました。何度が耐えるものの、仰向けの体制も相まってどんどん苦しくなり。動悸と吐き気を催して、耐えきれずに、緊急ボンベを押しました。

その後はすぐに技師さんが来てくれ、介抱していただきました。ちょっとしたパニック状態。電磁波による暑さもあってか、汗がだらだら流れた。しばらくして落ち着いたあと、念の為車椅子で移動しました。


というのが、私のMRI体験談。体感10分くらいで中断となりました。少しは撮れていたみたいだけど、最後まで出来ず無念。肝心の胎盤の癒着状態については、あまり分からなかったみたいです。

MRIを受ける妊婦さんへ

これを読んで怖くなった方も多いかと思いますが・・・。振り返ってみると、いろいろ対策できたなと思います。私なりに5つのアドバイスをお送りします。

  • 仰向けに多少慣れておく

  • 検診前に食べ過ぎない

  • 水分補給はしっかりと

  • ヒートテックの下着はつけない

  • マスクを外す

  • 蹴られる覚悟をしておく

私の場合、朝ごはんをそれなりに食べてしまったことで、吐き気を催しました。妊婦のMRIに食事制限はないけど、胃腸が蹴られることを想定して、軽めにしておくのをおすすめします。

あとこれは当日まで知らなかったんですが。MRI中はかなり暑いです。検査着は薄着とはいえ、普通に汗をかきます。そうともしらず、ヒートテックの下着を着て、ひどい目にあいました。水分補給も事前にしておくのがベストです。マスクに関しては、病院の方針にもよると思いますが……。わたしは途中から息苦しくて、かつ自力で取り外せない状態だったので、事前に相談してみるといいかと思います。

最大の原因である蹴りについては、予防も対処法もないわけですが・・・。とりあえず覚悟しておいてください。私の場合、今までで一番激しいキックでした。妊婦に仰向けはあまり推奨されないけれど、多少慣れておくといいかも。わたしはいつも横向きだったので、特にびっくりさせちゃったのだと思います。



ここまでアドバイスしておいてですが、苦しくなったらすぐSOS出しましょう!検査がちゃんとできないのは不安だけど、母体と赤ちゃんの健康に勝るものではないし。これで早産につながったら元も子もないしね。帝王切開はお医者さんを信じるしかないです。


ちなみに今日の自己負担額(3割)は6000円程度でした。MRIってやっぱり高いのね。明細見たときが一番中断を悔やみました。

以上、妊婦MRIレポでした。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!