見出し画像

シンゲキCAMP2019~北海道デジタルマーケティングの祭典~に参加#02

1つ目のセッションはGoogleエヴァンジェリスト 金谷武明さんによる「Google検索最新情報2019」でした。


はじめに金谷さんが仰ったのは、7月1日からMFI(Mobile First Index)が本格的に始動するというものでした。

従来はPCをメインとしてそれに対してモバイルを紐付けするような仕組みであったものに対して、MFIはそれが逆になるとのこと。


なぜMFIに変更になるのか?
PCの方が画面が大きいためコンテンツも多くなるのでPCを優先させてしまうと、PCにはコンテンツがあるのにモバイルにない場合、モバイルユーザに不利益になってしまうため。


金谷さん曰く、ウェブ屋でもPCページにはaltに対するルールがあってもモバイルには明確になってないこともあると仰っていました。

自社のサイトを振り返っても古いものは、先にPCページを作って後からスマホ用にページを用意したアダプティブデザインの場合はルールが明確ではないかも…。

↓シンゲキに参加されていた方の中からこんな意見もありました。


他にも金谷さんのセッションでは新しくなったGoogle Search Consoleの変更点など盛りだくさんの内容でした。


途中、金谷さんからお願いのあった

「開発メンバーに日本人がいないから、フィードバックを送るときは画像だけではなくて、文章でも書いて欲しい」

これには少しほっこりしました。Googleでもそういうことあるんだなぁと(笑)


最後は予め募集していた質問に対して金谷さんが答えてくださいました。

多く寄せられた検索順位に関する質問に的確に技術的な側面から答えてくださいましたが、

最後は「アルゴリズムを気にしすぎないでお客さんに届けたいメッセージを書いて欲しい」と言っていただけたのにはなんだか救われた気持ちになりました。

地元で起業し、フォトグラファーとディレクターとして活動しています。 仕事のこと、撮影のこと、ジャンル問わず備忘録として書き残しています。