見出し画像

ねこッカちゃんBIGぬいぐるみが発売されました

9/4から全国ラウンドワン&オンラインクレーンゲームのクレッチャにて、ねこッカちゃんのBIGぬいぐるみが発売となりました!

ラウンドワンさんとのコラボぬいぐるみは第二弾です。ふわふわむっちりのずんぐりBIGなねこッカちゃん!前回初コラボ時のBIGエビ天ちゃんがお客様から大好評だったため、第二弾の発売が決定となりました。

たくさん話題にしていただいたり、ゲットしていただいたり、なんとなく気にかけてもらえたりSNSにて拡散していただけたり…自分が発信した不思議ないきものを、多くの方々に支えられて愛されていることは、本当に幸せなことです。

自分にとってエビ天ちゃんやクオッカちゃん、今回のねこッカちゃんという存在は、我が子とはちょっと違う、でも私の頭の中から生まれた柔らかなフォルムを持ったいきもので、それぞれのぬいぐるみは個体差もあるしそれぞれが独自の自我を持っていて、みんなこの世界に生まれてきたことを楽しんで生きています。種族(?)に名前はついていますが、それ以外に特に細かい設定を明記していないのは、子どもの頃にそばにいてくれただいたいのぬいぐるみたちもそうで、自分の手元にやってきたぬいぐるみは持ち主が自分で物語を作っていったり、一緒に過ごすことで新しいお話ができたり…真っ白なキャンパスのように、あるいは買ったばかりのノートのように、出会ったばかりの友達のように、一緒に過ごした時間と共にたくさん思い出を作って行けたらいいなあ、と思う次第です。

前置きが長いぬい語りになってしまいました。ここからはねこッカちゃん制作小話です!

今年の2月、BIGエビ天ちゃんが展開される中「第二弾の企画をぜひ!」とお話をいただきました。エビの次になにを持っていくのがベストなのか、シンプルにBIGクオッカちゃんでいくべきか、しかしここで一発攻めていきたい、そんな思いと共に生まれた企画書がこちらです。

スクリーンショット 2021-09-05 1.08.50

ねこッカちゃんのプロトタイプは、委託販売でお世話になったクーデクレさんにて、かぎしっぽの黒猫ッカちゃんを特別に制作して展示させていただいていました。いつかねこッカちゃんも商品化したいな…お客様からラブコールも頂いたし…もしかしてこのタイミングでは…?!

ということで、ねこッカちゃんでいこう!と気持ちを固めて企画書を作成いたしました。イラストはイメージなのでしっかりからだにくびれもありますが、実際のフォルムはうちのぬいぐるみのように、クオッカちゃんみたいな形にして欲しい、と相談させていただいたところ、

一瞬で通った企画!すぐさま作成にとりかかるサンプル!展開の速さにあれよあれよとしているうちに出来上がってきた1stサンプル!!並行して値札のデザインとポスターのデザイン構成!とにかくスピード感が凄かったです。

1stサンプルの時点でほぼ製品版として完成していました。生産工場さんから「かわいいもの絶対に作ったるねん」の情熱を感じる1stサンプルは、ちょっとだけ修正もありましたがそれも大変なものではな…ないと…思いた…い…!な感じでした。

最初のねこッカちゃんの内緒のポケットはだいぶ大きめで、キンタマみたいだったんでこれをなんとかしました。キンタマて。

実はJUNK FOOD OPERAのぬいぐるみに絶対ルールがありまして、「下ネタ厳禁」なのです。私個人としては全然そういう話もするし性を扱う作品とかむしろ好んで読んだりするし、創作で漫画を描いていた頃はガンガンそういうの出していましたが、それはそれなのです。うちのぬいぐるみの世界観の中に性に通じる話題を入れることはどうしても嫌だったので、些細なことでも…ちょっとしたキンタマ感も厳しく取り締まらなければいけない…ちょっとしたキンタマ感て…

あと某国民的猫型ロボットに寄ってるのもNGなので、おなかのポッケを残しつつちょうどいいバランスに作っていただきました。

キンタマの話しなくても良かったじゃん!

スクリーンショット 2021-09-05 1.37.12

くろねこッカちゃん、最初は全部真っ黒でした。これはこれで可愛い。

当初の発売日より台風や大雨の一週間程遅れてしまいましたが、無事ラウンドワンさん店頭で展開を開始していただき、感無量でした。恒例の店頭巡りは感染症のアレで今回は今の所2店舗しか行けていないのですが、隙を見て他の店舗さんも見に行こうと思います。

自分の頭の中にあったものたちがみっちりとクレーンゲームの機械の中に詰まって景品になっているって、BIGエビ天ちゃんが発売した時にも思いましたが、ぬいぐるみを作り始めた時には想像も出来ないことでした。何かを始めたことによって自分が想像もしていなかった何かに繋がること、これは今後もずっと続けていくことでもっといろんなことができるようになるかもしれない。

なので「こういうことがしてみたいです!」というのももちろんあるのですが、え!そんなことが出来ちゃうの?!やるやる〜!なことも、どんどんしていけたら素敵です。実はそんな感じで今も色々と、新しい試みが進んでいます。これからどうなるのか全然わかんねえ未来、楽しみです。

おしらせのコーナーです。

JUNK FOOD OPERA mini exhibition MAGICAL MARCHING TOUR

画像3

FEW MANYマルイアネックス新宿3Fにて、東京では初の個展を開催します!

開催期間:2021年9月10日(金)~9月22日(水)/営業時間:11:00~20:00

9月10日(金)はグッズのみの販売となります。

9月11日(土)はグッズに加え、ぬいぐるみ作品を時間予約制で
販売致します。

※11日(土)の定員を超えた場合は9月12日(日)も時間予約制でのご案内となり
ます。
※尚、予約販売終了後は一般販売となります。

土曜日はコロナ禍におけるご来店のお客様の安全面を考慮して完全時間予約制の
販売となります。

お申し込みはメールで受け付け、抽選により購入順(時間)を決めさせて頂きます。
ご案内は時間を区切っての入れ替え制になる予定です。
予約販売終了後は通常販売に移行しますが混雑時は入場規制を行いますのでご了承下さい。
商品・作品は数に限りがございますのでご案内の時間よってはご購入できない商品もございます。
予めご承知おき頂けますようお願い致します。

詳細はこちらのURLよりご確認ください↓

https://fewmany.exblog.jp

メール予約受付期間
2021年9月4日(土)午前10時~9月5日(日)午後10時

個展についてのお話は次回の記事にて詳しく書こうと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?