2022/1/14 「ポケモンカード新商品発売」おめでとうございます!スカイツリーの大混雑で思ったこと、改善案などについて

社会人ポケカプレイヤーのハヤト(@pokehaya_jpn)です。Twitter見てくれてる人だと、「あの、いつも文句ばっかり言ってるクソ野郎か!」って覚えてくれてる人もいるかと思います!!

今回、スカイツリーのポケモンセンターの新商品販売抽選が通ったのですが、待機列に不満があったので問題点と解決案をまとめました。

抽選が当たっただけでもラッキーでしたが、流石にオペレーションに問題があったかと思います。ポケモンカードは好きなコンテンツなので、次回以降改善してくれる助かるんですけどね。毎回、爆買いしてますし、株ポケさんにはいくらでも貢ぎたいです!!

今回、スカイツリーのポケモンセンターで思ったことは下記になります。

問題点

・レジに行かないと新商品のイラストが見えない

待機列の手前に販売商品の文字だけ書いてあり、イラストを見れるのがレジのみになっている。見本をどこかに置くか、レジにあるイラスト一覧表をどこかに置いて欲しかった。売切についてもレジに行かないとわからず、レジごとに売切になっている商品が違うタイミングがあった。

2時間並んで、レジ前で売切れてる絶望を味わったのは私だけでないはず!商品数も多かったため、余計にレジが混雑する原因になってると思う。レジ当たりの回転率が下がりすぎてる。

ヨドバシカメラさんみたいに何買うか聞いて、買うやつの番号券渡す仕組みの方が良いかも。レジで選ばせるのは愚策でしかない。

・待機列が中でなく、外にまで続いている

中の待機列が解消されてから、外の待機列が中の待機列に進むシステム。この寒い中、1時間以上外で待たされて死ぬかと思った。小学生未満の子供も並んでいたし、マジで可哀そうでした。

スタッフさんが運よく通らないと、トイレに行くこともおそらく無理。中の待機列は抜けるのできないと思う。ちなみに中に並んでからも1時間待つので、案内の人が言ってた1~1.5時間というのは間違い。実際は外1時間、中1時間で余裕で2時間を超えてた。

・一部の店員さんが怖い

人が多いのでイライラしてるのはわかります・・・。ただ本当に分からなかったんだから、そこまで怒らないでって思いました。外のお兄さんとレジのお姉さんいなかったらメンタルやられてました。レジのお姉さんはマジで完璧な対応だったと思う。(天使)

・集合時間についての注意点が下部に記載があり見逃しやすい

少なくても、受付遅刻して10人くらい同じ件で引っかかってた。前回、番号順でなくても買えたし、10~10時半までに来てみたいな感じだった気もする。知り合いが仕事で遅れてもすぐには入れたため、多分そんな感じだったはず。

あと申し込みの際での記載、注意点は時間の上に書いてほしい。「よく読みましょう」ってのはわかるけど、実際に同じ間違いしてる人がいる以上、わかりにくいことには変わりなし。

私みたいに雑な人間は、「やったー当たった!時間何時だろう!」くらいしか確認しません。

・遅刻した場合、人によって集合時間が変わってた

私の場合、13時からで遅刻したため14時半の列最後に回された。同じような形で、14時からの列最後に回された人がいて軽く揉めてた。遅刻組の順番も話しかけた順なのも気になった。

・完全に番号順での販売のため無駄な時間がかかってる

番号順に整列させてるので、待機列を形成するのに余計時間がかかってた。番号の10~20みたいな括りでまとめ、並ばせる方式の方が良さそう。もしくは今買えるのは〇番までと目安をだしとくべき。

新型ウイルスも流行ってるのに、2時間以上並ぶ待機列を作るのはどうかと思う。

・中の待機列に割り込みしたとしてもわからない

店員さんが見てない間に並べばおそらく割り込める。番号確認もレジで番号があるかしか確認されないので、割り込んでもバレない可能性あり。

・受付についての説明が不足している

時間内にいても受付しないと、後ろの時間に飛ばされる。外の待機列側で番号を呼ばれても、受付してない人がいて並んで揉めてた。

・待機列なのか通常レジ販売列なのかわかりにくい

待機列に、カゴをもった通常レジの人も並んでしまってた。そもそも、中の待機列の後ろに入れるのが問題。

・待機列形成についてのアナウンスが不足していた

夕方ごろになると番号順に並び直すので走らないでくださいとのアナウンスがあった。それまでは何の説明もなかったため、ダッシュして外の待機列に向かう人もいて危なかった。一度、店内に集まって、受付してから外の待機列に向かうシステムだったため、店内の入り口の混雑具合がやばすぎた。

・完全抽選で時間を選べない

抽選が通ったとしても時間を選ぶことができないため、どうしても遅れてしまう人もいると思います。これに対して、あからさまにイライラした態度で対応するのは違う気がする。あれだけ人いればイラつくのも勿論わかるんだけど、もう少し抑えてほしかったです。後、並んでいるときに何回も同じ説明してるので、声聞いてて頭痛くなった。

・説明が時間経過に伴い補足されていた

受付についての説明、番号順に並び直す説明など、随時追加されて余計わからなくなっていた。マジでオペレーションがグダグダに・・・。

最後に

偉そうなことたくさん書いちゃって本当にすみません・・・。ただポケモンカードというコンテンツが良い歳したオッサンにもなって好きなだけなんです。

ここ最近のスカイツリーのポケモンセンターの誘導は良かったのに、どうしても気になったのでまとめました。欲しかったスリーブも2種類売り切れてしまってたので、本当に残念でした。2時間並んだ後、知らされる絶望感は半端ないです・・・。

次回の新商品発売のタイミングで少しでも改善されてることを願ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?