見出し画像

シティリーグ予選全勝 「変態構築になるはずだった!?後1犯罪ミュウ」

社会人ポケカプレイヤーのハヤト(@pokehaya_jpn)です。Twitter見てくれてる人だと、個人制作ダイスの無料配布キャンペーン的なことも実施していたため、把握されている方もいるかもですね。

個人的な成績ですがシティリーグでいうとS1とS5でBest8、シティデッキ優勝構築数回、本戦構築数回だしてるのである程度安定したデッキは作れてると思います。

実力だとジムバはかなりの頻度で全敗してるのと、"シティで2-2" をよくするので雑魚なのかも。

商品については別途、販売もしているので興味ある方はご連絡ください!

【個人製作】「アクリル製カウントダイス PRO」の販売情報について
https://note.com/hayatasu/n/ndbceb5cc4c4d

画像1

写真 2021-11-07 11 15 19

当日、シティリーグ使用した「アルセウスジュラルドンVMAX」と、使用予定だった「あのカードが一切入ってない!?アイアントLO」は別記事。

現在の環境のおさらいやデッキ候補については、下記の『2022年S5シティ使用 非Vに勝ちやすい「アルセウスジュラルドンVMAX」』に記載してあるので、合わせて読んでもらえると嬉しいです。

2022年S5シティ使用 非Vに勝ちやすい「アルセウスジュラルドンVMAX」
https://note.com/hayatasu/n/n50c3dc39aa9b
「あのカードが一切入ってない!?アイアントLO」
https://note.com/hayatasu/n/nf716cf94e3a7

ミュウVMAXデッキの基本的な動き方

いろんな人が散々、noteなりTwitterで書いてくれてるので、中身については大幅に割愛させてください。

先攻なら、フュージョンポケモンを並べ、後攻ならエネルギーの加速とメロエッタのメロディアスエコーを狙っていくデッキです。中でも火力をあげた後1メロディアスエコーでVポケモンを落とせると、そのまま試合展開を勝ちまで持ってけたりするので犯罪デッキといってもよいでしょう。

画像3

基本的には先攻を取りに行きます。ミラーマッチなどで後1で大火力を出してくるデッキに対しては、必ず非Vポケモンを前にするのと、ベンチにも1体非Vポケモンを並べておきます。ここまでできないとあなぬけのヒモからグチャグチャにされることがあるので注意しましょう。

当日のマッチアップ

当日のマッチアップは下記のとおりです。

1.〇 先 6-0 連撃インテレオン
2.〇 後 6-1 ドガスファイヤー
3.〇 先 6-2 アルセウスライチュウ
4.〇 先 6-0 アルセウスピカチュウVunion

予選全勝2位

決勝T1. 後 × 3-6 白馬アルセウス
※ 私もあたったので1日で2回負けました!強すぎる・・・。

採用カード、不採用カード

■ 採用カード

あなぬけのヒモ
実質、ボスにもなる局面が多いのと、後攻で裏のVポケモン倒せたりしてしまいます。

パワータブレット (0枚変態構築は強いです)
最後まで入れるか迷ったカード。本当だったら0枚にして尖った構築にしたかった。実際、ピオニーを採用したミュウVMAXが多かった環境では、カミツレの枚数を増やして1枚も入れてませんでした。

ミュウVMAXはそのデッキの特性上、山札を引く順番に展開が左右されるデッキです。序盤にこのカードが来てしまうとただ空撃ちして終わってしまう場合も多かったりします。

ミュウVMAXに要求されるのは、敵を倒すことよりもサイコジャンプで山札に何回戻れるかのほうが重要だったりします。そのため、このカードよりもエネルギーを加速したり、ダブルターボのような手張りで殴れるようになるカードの方が強いと感じました。

最後まで1体に対して2回殴って落とすみたいな試合展開も多く、実際いらないんじゃね?って最後まで思ってました。

おそらくですが、1体目のアルセウスVSTARを倒しに行くときくらいしか使わない気がします。こだわりベルトの枚数増やした方が強い気が・・・。

それでも、後1メロディアスエコーでVポケモンを倒しに行ける確率が上がったので、採用することにしました。今回のデッキでは他に打点を伸ばす方法が入っているので、間違ってなかったと思います。

あなぬけのヒモ
ポケモン入れ替えを1枚もいれずにこっちを枠が許す限りフルで入れています。元々4枚入れてました。今の環境だと、前でなく後ろ倒してたら勝ってる試合とかも多いので、絶対に入れたほうが良いです。


白馬アルセウスのような「1−2−2−3」を押し付けてくる場合、「あなぬけのヒモ使えれば勝ててたじゃん・・・。」みたいなことは結構おきました。ゲノセクトVの特性だけでは引きたい札を選べないため、どちらかに寄せても良い気がします。

スマホロトムで入れ替え持ってこれれば・・・みたいな試合展開の場合はスマホロトムで枚数が多いボスを持ってくればよいだけです。ダブルターボでいきなり殴れますし、そこまで持ってけないのは、事故、相手がスキルが高すぎる、展開の流れを考えるミスのどれかだと思います。

ウッウロボとスマホロトム
公式さん・・・。戦争が起きるのでこのカード達をもっと刷ってください・・・。ない場合はマリィやカミツレ、スタジアムの枚数を増やすと良いと思います。


ウッウロボより、スマホロトムの方が試合展開決めることが多く重要性は高いと思います。ウッウロボは雪道貼られた返しくらいにしか合ってよかったと思いません。詰めでボスほしいタイミングでは、山札の枚数が減ってるのでスマホロトムでも意外となんとかなったりしました。

画像5

画像6

やまびこホーン
環境に一定数ジュラルドンがいるので勝ち筋を残すために入れたほうが良いです。クロバットVやネオラントVなどを2回倒したりもできるので、あると何かと便利なカード。

画像7

セイボリー
枠があれば2枚入れたほうが良いカード。ミュウVMAXの苦手な青天井系のデッキが、現環境に連撃テンタクルくらいしかおらず、いたとしてもモココなどのシステムポケモンに頼るデッキがほとんどです。
そういったデッキにこのカードを打つと、1ターン猶予が生まれる確率が高くなるのでオススメ。ミラー戦にも強くなります。おそらく盤面をフルで並べたミュウミラーの場合、ミュウとゲノセクトのどちらかは必ず落としてきます。

画像8

いにしえの墓地
ダメカン2点のせれるのが偉すぎます。アルセウスVSTARのHP280からHP260にできることが多いため、パワータブレットかベルトの要求枚数を減らすことができます。


HP320ラインのVMAXでも、1回で倒すのに要求枚数が1枚減るのでローズタワーやトレーニングコートよりは使いやすかったです。1試合に1回この流れで倒せればよいので、最小限の枚数となっています。

画像9

ダブルターボエネルギー
技を打つだけでなく、ゲノセクトVを縛られたときに逃エネとしても使います。ふうせんの枚数と合わせて確認しておきましょう。稀にガラル鉱山を貼ってきたムゲンダイナ戦でも使います。ガラルマタドガスで縛ってくることも考え、2枚手札に残しておくのは強いと思います。

■ 不採用カード

コオリッポ
最後まで悩んだカード。どこでも打点を飛ばせるのは強いが枠がなかった。後攻で初動で前に出てしまうと、カミツレの指定先が狭まることがあるので抜きました。あっても強いと思います。

画像10

ローズタワー
あると事故率を回避できる可能性があるが、ハイパーボールを使って無理やり手札を削ってきた相手にも使われることがあったので却下。いにしえの墓地の20点の方が個人的には使いやすかった。

崩れたスタジアム
最初は入れてたカード。ダメージを追ったミュウをトラッシュに送れたり、テンタクルに勝率をあげられたので使ってはいた。攻撃特化したほうが強いと思ったので不採用。何かと墓地の20点の方が刺さることが多かった。

画像11

デッキレシピ

実際に使ったレシピは下記の通りです。

ここから先は

142字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?