幸福になるための見逃しがちな方法

はいこんにちは、はやとです
今回は「幸福になるための見逃しがちな方法」というものについて述べていこうと思います。まず自分は二つ主に幸福になる方法は存在すると考えています


1、自分の状況をよくする
2、自分を受け入れる

の二つです。

1について。
みなさんこれはやっていたり意識したりしていると思います。これは自分のスペックをあげたり環境を良くしたりすることですね。例えば「可愛くなりたい」とか「頭よくなりたい」とかが前者で、「友達を増やす」とか「自分を」とかが後者です。これは皆さんやっていることだと思います。
では、自分の状況をよくすることがどうしてもできない場合はどうすれば良いでしょうか。この時に二つ目の出番です。
これは、

自分の外部のことは一切変えずに自分自身の解釈を変える


というものです。
例えば、自分がどっかの本で見たこんな逸話があったりします。
ある一人の女性がいて自分のコンプレックスにずっと悩んでいましたが、たった一つの一瞬の出来事で大きく価値観が変わりました。彼女は外を歩いていた時、人にすれ違いました。その人は、「やあ元気かい」と陽気に言ったのですがその人は両足両手が存在しなかったようです。それを見たとき彼女はこのように思いました。
「この人はこのような状況でも人生を楽しんでいるのに自分はどうして今まで些細なことで悩んでいたのだろう。」
 人はどうしても治らない自分の欠点を受け入れられない時は、それをひたすら悩んでもどうしようもないです、そのため受け入れることによってしか幸せになれないです。
ちなみにこんな偉そうなこと言ってますが、僕はなかなかこれができません()


多くの人は一つ目の「自分がどうしてダメなんだろう」などというように悩んでしまいますが、二つ目の「受け入れる」ということを選択肢として認識してチャレンジしてみてもいいのでは??と自分は思います。これはとても難しいですが、どんな優秀な人でも将来年を取ったら衰えていく自分を受け入れるしかなく、将来的にはやらないといけないことなので、今の状況から来る苦しみがあるならチャレンジしてみるのもいいのではないかなと思います。

ということで今日はシンプルな内容でしたがここまで見て頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?