見出し画像

人 他人 等 独

朝は寒くてたまらないこの部屋で
毛布2枚にジェラピケの寝間着まで着ても凍えるようで
早く起きすぎて病院にも連絡できない
病院に連絡すれば人と喋れる
病院に行けば先生と喋れる
実家にいればばあちゃんと喋れたけど
でもこうして東京に戻ってきて
扁桃炎拗らせて何もせず寝てる

日曜にやってる耳鼻咽喉科がたまたまあってそこの先生はやたらと1人に時間かける人で回転すごい悪かったんだけどカメラとか内視鏡で色々見てくれて
喉頭蓋炎だったら今すぐ緊急搬送だったよとか
散々扁桃炎やってるのに知らないことがあったんだなって感心もしたし恐れもした
喉頭蓋炎だったら気管挿管だよとか脅されて
でもそれにワクワクしてる自分もいた

3.11のとき俺は中学二年生で静岡にいたけどそれでも揺れは大きくみんな恐れ泣き寄りあっていた中でひとり笑っていた
こんな無神経で無礼なこともないが明らかになにか起こったことに喜びすら感じていた
涼宮ハルヒ程じゃないけどおかしいことを望んでいたのかもしれない
じゃあ被災地でぐちゃぐちゃになり家も失い家族も失っていてそう思っていただろうかと言われればそんなことなっていないのだから知らないというのが正論だろう
それは恐ろしいというのが寄り添う答えだろう

ハルヒは日常を壊したいだなんて本心から望んでないとキョンは言う
こんな恐ろしい事態を望んでないと言う
でも面白いことがおこって欲しいと心から願っている
そういうことなんだと思う

入院
まだ1度軽い食道炎でしたことがあるだけ

救急車
全身が痺れ恐ろしくなってコールした
持病の悪化だったから頓服で何とかしろというものだった

何を望んでいるのか
何になりたいのか
何をしたいのか
さんざん考えた近年だった

そして答えは出てきているように思える

でもその一方でマイナスの好奇心も残っている
逃げたい訳じゃない 逃げたくない
死にたいわけじゃない 死にたくない 死ねない
一部機能を失う事ですらいやだろう

でも今日緊急搬送や気管挿管という言葉が自分に近づいてきた時
ワクワクしていた
不謹慎なのは重々承知している
でも興味なのか孤独なのか
今の私を惹きつける何かがあった
違うと言われ落ち込みすらした

過剰服用 OD Overdose
そして救急車を呼ぶ少女の話を見たことあるけど自分事として理解はできる
その人たちは構ってくれるから


みんな大好きだよ
返されることは無いし愛されてるとも思ってないだろうけど
好きだよ

入院したら話題ができるよね
入院したら色んなとこに電話しなきゃ
入院したら看護師さんと話せるね

まあしないんだけどさ
そりゃナイフで喉でも切ればすぐ入院だろうけど
度胸とか云々じゃなくそんなことしないし
そこまで精神病んでたらほかの症状で入院してる

何を伝えたいのかな
何が伝わったのかな

これでかまって欲しいって伝えてるわけじゃない
ただの日記として読んでもらっていい

病んでた時期もあるしなんなら病んでるんだろうけど
そういうことを伝えたいんじゃない

みんなに食べてほしくて自分は食べないパンとかケーキを作った
母親の捨てるシャツが勿体なくて服を作った
私の精神観を作ったのはマンガアニメだった
絵でも描こうかなって突飛に描いた
君に歌でも作ろうと思ってベースを買った

喉痛いけどみかんが食べたくてさっき買いに行った
もうすぐ服薬できる時間だ
寝る時間だ
おやすみだね

appleはお節介なやつで
今までのクリスマスの写真を流してきたり
曲はbacknumberと川崎鷹也のクリスマスソングばっか回してくる
シュトーレンでも作ろうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?