芋出し画像

RYF期🚩 ファシリテヌタヌ逊成講座 第回振り返り

こんにちははじめたしおの方ははじめたしおハダトです
今回は1/11(æ°Ž)に参加したRaise Your Flag䞻催ファシリテヌタヌ逊成講座の振り返り回です。
å…š10回の講座で、この日が初回の講座でした

孊びず思ったこずに぀いお、忘備録的な感じで淡々ず曞いおいきたす

RYF期に参加しようず思ったきっかけ

 そもそもRaise Your Flagを知ったのは、知り合いがInstagramのストヌリヌに投皿しおおり、気になっおアカりントをフォロヌしたずころ、個別にDMをいただき期の募集をちょうどやっおいるずいうこず、無料䜓隓䌚をやっおいるから参加しおみたらどうか、ずいうお誘いをいただいたこずがきっかけです。
 自分自身、掛け持ちしおいるコミュニティや研修のグルヌプワヌク、MTG等においおファシリテヌタヌ的ポゞションに立぀機䌚が増えたこず、倧孊の埌茩から暪の぀ながりを目的ずしたコミュニティを䜜りたいずいう盞談を受けたこずで、改めおファシリテヌタヌに぀いお勉匷し、孊んだこずを掻かしお第䞉の居堎所を提䟛したいずいう気持ちがあったので、今回参加するこずにしたした。

たす自己玹介

 初回ずいうこずもあり、少人数に分かれお自己玹介をしたした。぀のお題を蚭定するこずで、参加者それぞれの䟡倀芳がわかるずのこずです。僕が参加した時は、名前、䜏たい、はたっおいるこず、2023幎を挢字文字で、フリヌ、普段䜕をしおいるのかの぀でした。 
 たた、実際に自己玹介をする前に䜕を話そうか、準備をするこずが出来るため、より深く面癜い自己玹介ができるのが匷みです。さらに、開催するむベントに合わせおたすの内容を倉えるこずもできるため、どんな堎面でも䜿えるなず思いたした
䟋映画コミュニティ→おすすめの映画ずいう項目を䜜れる

なんのために孊ぶのか誰のために孊ぶのか

 最埌に、自分が講座に参加するこずになった目的を明確にしおおこうず思いたす。
①䌚議やMTGやコミュニティ運営ずかで先頭に立ったっずきに、信頌されるような人ずなるため。
②コミュニティに参加しおいるメンバヌのため。
䞀番掻かせる堎は今関わっおいるオンラむンコミュニティのメンバヌや新たに立ち䞊げを怜蚎しおいる新コミュニティのメンバヌだず思っおいたす。そのような方々に、安心感を持おる第䞉の居堎所(サヌドプレむス)を提䟛するこずが出来たら自分の目的は抂ね達成かなず思っおいたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか