見出し画像

みっきぃふれあいマラソン優勝しました!

今回は3月3日に出場したみっきぃふれあいマラソンについて振り返っていこうと思います。

レース前の状態

今回のレースは練習の一環という形で、本来はほとんど調整せずに走る予定でしたが、ハードなトレーニングを続けていた影響からあまり状態が良くなかったということで、急遽少し調整を行って臨みました。実力的に優勝はできるだろうと思っていたので、緊張はあまりしなかったです。

結果

結果は男子5kmの部14′56″(多分大会新)で優勝することができました!

優勝の瞬間

ラップタイムは3′05″‐3′03″‐3′01″‐2′54″‐2′51″ということで、後半ペースを上げて走ることができました。

序盤は中学生に引っ張ってもらい、大分体力を温存していました。本来は折り返し地点を超えてからペースを上げる予定でしたが、思ったより先頭のペースが上がらなかったので、急遽中間点手前で先頭に。3km手前から一気に猛ダッシュしました。タイムは恐らく大会新で、もうどんな状況でも14分台は出せるんやな~と自分自身の成長を感じました。駅伝部時代は14分台が精一杯だったのが信じられません。

この大会への思い

実は今回出場したみっきぃふれあいマラソンは僕が初めて入賞した大会で、どうしても一回は優勝したいとの思いがありました。この大会で入賞したお陰で自分に自信がつき、陸上を頑張ることができたので、成長した姿で再び帰ってこれたて本当に良かったと思います。

出場は中学3年以来5年ぶりということで以前に比べると参加人数が減っていたりと、少し寂しい部分はありましたが、思う存分楽しんで走ることができました。僕の代では恐らく連覇が最高記録だったと思うので、とりあえず3連覇できるまで出場しようかなと思っています。来年も楽しみです。

おわりに

今年は3年ぶりに春先からシーズンインすることができました。ここ数年間は故障続きでいつも出遅れていたので、逆に少し変な感じです。
とはいってもシーズンはまだまだ長いので、故障には気を付けて、日々の練習頑張っていこうと思います。
まずは今日の学連記録会5000mで自己ベスト大幅更新してきます!!
それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?