見出し画像

日本初*ノンアルファントムブルワリーkuusooBREWING

はじめましてkuusooBREWINGの神脇です。

題名がいきなり横文字だらけで、意味わからないですよね笑

①ノンアルとは、もちろんノンアルコール。
②ファントムとは、幻影・幽霊という意味
③ブルワリーとは、ビール醸造所を指します。

はい。ノンアルコール幻影ビール醸造所です。
では説明したところで次に進みましょうか。

ってもっとわからないですよね笑
ファントムブリュワリーとは、自社醸造設備など特定の醸造所を持たず、各地の個性的な醸造所とコラボレーションをしてビールを醸造する会社や団体のことです。もっとも有名なファントムブリュワリーは2006年デンマークのコペンハーゲンから生まれたMikkeller(ミッケラー)です。もしかすると聞いたことのある人もいるかもしれません。

すなわち、ノンアルファントムブルワリーとは、ノンアルコールビール専門の、特定の醸造所を持たずに各地の個性的なビール醸造所とコラボしてノンアルビールを生み出す醸造所(ブランド)という意味です。※海外にはノンアルコール専門のブランドや醸造所などもありますが、kuusooBREWINGが日本では初の業態になります。*当社調べ

これまで紆余曲折がありましたが、ようやく約1年かけて第1弾のプロダクトができ、現在第2弾のプロダクトの企画も行っている段階です。

このkuusooBREWINGを立ち上げた理由はさまざまな理由があるので、
noteで、立ち上げた理由を一つずつお話していけたらと思っています。
(大きく分けると、⓪これまでの経験/①地方の観点/②味わいの観点/③SDGs観点となります。)

■キャンプファイヤーでクラウドファンディング実施中:
https://camp-fire.jp/projects/view/464714

■プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000084227.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?