見出し画像

休日の大切さを教えてくれるパン

画像は、ユダヤ教徒が安息日やユダヤ教の祝祭日に食べるパン、ハラ

神が天地を6日間で創造して7日目に休まれた事に由来した、一週間の成り立ちに因んで

金曜の日の入りから始まる1日を安息日とし、金曜日の夜は、家族みんなで豪華な食事を楽しみながら和気あいあいと過ごし、土曜日はお祈りをしたり、聖書を読んだり、お散歩するのが一般的な過ごし方の様です

安息日は、仕事はもちろん、全ての作業はお休み

現在でもイスラエルでは安息日には公共交通機関も全てストップし、ショッピングモールやスーパーも全てお休みする徹底ぶりだそう

厳格な信者は、車や電化製品の使用も控える様で、インターネットやテレビ、パソコンに縛られっぱなしな今の時代、休みぐらいメールや電話は断って、家族や友達との時間を大切にし、携帯電話を持たずに散歩するなど、電化製品から距離を置くとで普段考えないことに時間を費やせる、と感じているようです

かつては私も、休みなく働き続けていました

それが大切な人のためになると思っていたからです

でも人には、体にも心にも適した負担の容量がある

仕事やストレスでいっぱいになった心身には、大切な人への思い遣りの居場所は有りませんでした

生きとし生けるものにとって、進化、進歩は勿論大切ですし、人には全てを投げ打ってまで何かに打ち込む時期も必要だと思います

けど、いつか立ち止まって、本当に大切なものについて、自分を見つめ直す時が必要です

そのきっかけに、このパンがなれたら幸いです

まだ駆け出しのパン屋だった若き頃、パンの右も左もわからない私に声をかけていただき、参加させていただいた勉強会で、アメリカのベーカー、ジェフリーハメルマンさんに習ったハラの記憶をベースに、優しい甘みで、程よい食感に仕上げております

おやつにも、食事にも、そうサンドイッチにも!!

大切な方たちと過ごす時間のヒントになるパン、ですよ
#ハラ
#安息日
#和歌山パン屋
#休日を考えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?