見出し画像

やりたい事をとるか?やりたくない事を省くか?

最近、パン屋さんを始めてみたいとか、
何かにチャレンジしたいけど見つからない、みたいな、
素敵なお話を聞かせてもらう機会が
多くあります

特に何かいいアドバイスが
出来るわけでもないので、
ふんふんと聞くくらいしか
できないのですが苦笑💦

とはいえ、
自分もそういうことを
話してもらえるような、
世間一般的には立派な大人の年代に
差し掛かったんだなぁと

永遠の中2病を満喫している身ながら
思っています笑笑

とかく、
何かを始めるには熱意がいるとか、
努力とか、自分探しとか、

なんだか熱さやマッチョ感が
求められがちなんですけど

これは経験則ですが、
実はそうでもない気がしてます

やりたい事をやる

そんな
強い意志のある人ばかりじゃないですよね

欧米の人とも違うし
時代性もあるように思いますが
今の時代に即した、
もっと自然体で肩の力の抜けた
探し方や取り組み方もあるように思うんです

やりたい事ってなかなか
見つからないですよ

これかなって思っても、
実は確信ってないです

だけど、
誰にでもやりたくない事、嫌な事って
間違いなくあるし、
これは疑いなく確定できるものです

このやりたくないことを
自分の日常から省いていく事で
ストレスなく取り組めるものだけが
手元に残ります

こうして自然体で過ごしていく中で
ゆったりした心で世の中を見渡すと
ふと自分の求めていたことに
気がつく事が多いんです

逆転の発想ともいえますね

躍起になるのも素晴らしい事だけど
視界は先鋭的にはなるけれど
どうしても狭くなってしまいます

そんな中、
なかなか見つからない焦りって
かなりキツイんですよね

焦りの感情って
本当に辛い

どちらが自分に向いているかは
人それぞれで、
その時の自分の心持ちや
考え方の傾向でも違うと思います

まるで通説のように、
世間で言われていることに
翻弄されるよりも
まず自分の状態に合わせた物の見方を
心がける

情報発信が難しかった時代においては
どうしてもマッチョな人の言葉だけが
通ってしまっだけですから
それだけを信じるのはどうかなーと思います

しなやかな柳のような生き方も、
なかなかいいものですよ

時にはどうしようもなくて始めた
みたいな
弱々しいくらいの始め方も
またアリだと思います

これは何度か公言してますけど
実際僕自身も
このお店を始めるに至ったきっかけは
会社をドロップして、
悩んだ挙句どうにもこうにも
生活がならなくなったからですし

あっ、
自分探しはしなくていいと思ってます

だって、
自分は既にここに居ますからね

それよりも、
自分を認める事の方が大事で、
ずっと価値があると思ってます

まぁ、もし行き詰まったら
いつでもうちに遊びに来てください

珈琲ご馳走しますから😊

#自分探し
#やりたい事
#やりたくない事
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?