見出し画像

尊敬する方からの言葉の大きさ

先週の金曜

私が会社勤めしてる頃からお世話になっている、隣町のお山の上にあるビストロ様に、パンのお届けに行ってきました

ここ最近、お使いいただいてるパンの上がりが思わしく無く、気になっていたのですが

私の想いと同じく、当然先方でも感じておられて、ご指摘をいただき

幾つかの改善点を落とし込んで焼き上げたものを、試していただこうと持参しました

いつも大変可愛がっていただき、いろんなお話を聞かせていただくのが楽しみで

お店のあるお山の上からは、和歌山の海が一望できる、それはそれは素晴らしい場所なのですが

結構傾斜のきつい山道を登るような、自然に囲まれた人里離れたところでして

元々は町場でお店をされていたそうですが

そこから何故今の場所に移ろうとお考えになったのかは、ここに立てば凄く理解できる、それくらい素晴らしい所です

だけど、そこに至るまでには、それはもう並々ならない決意があっただろうし

周りにはきっと口を挟む人も多かったはずで

お店を構えるのも大変な上に、いざ開業して、この山の上に人を呼ぶなんて、それはもう想像を絶するご苦労と努力をされたんだろうと、ずっと思ってました

試作のパンを届けて、お話を聞く中で

移転されてから今に至るまでのお話を、ご自身の口から聞くことができて

物凄くジーンとしたんです

僕らなんかは、到底足元にも及びませんが

やっぱり挑戦をしていて

頭の中にあるイメージに向かって、この3年歩いてきました

やっぱりいろんな苦労が当然あったし

いろんな意見に気持ちが揺れたり

思わぬ困難が起きて、眠れない日々もいっぱいあって

だけども、一度たりとも諦めたことはなかったんですよね

踏ん張ってこれたのは、こんな素敵な先達がいてくれたからこそで

その背中を、今も現役で見せてくださるからこそだなぁって、改めて思いました

そう、帰りがけに、何気なくかけてくださった言葉があって

「最近、貫禄出てきたなぁ

まるでイタリアのパン屋さんみたいや」

ほんと何気ない一言だったんだと思うんですけど

それに僕なんてまだまだなことは、自分が一番わかってるんですけど

だけどね、そのお言葉が嬉しくて、嬉しくて

涙堪えきれない自分がいました

また、前に進む力をいただきました

#ビストロ
#先達
#言葉
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?