見出し画像

もどかしさの解決とAIの関係性

目指すゴールに
先ず一歩踏み出し
走りながら学んでこそ
得られる理解の深さ
躍動感や充実感とか

描きたい絵が
この瞬間くっきりと
頭の中にあるのに
道具が今手元に無いばかりに
その調達に労力を割いて
いざ書いた時には
輝きが失せていた
もどかしさとか

自分にもよくあるし
人を見ていても度々感じます

物事は
コツコツと積み重ねてこそ
価値があるという概念は
本当に本当に
とても尊い事だけど

その固定観念のせいで
萎えてしまった情熱や可能性

陽の目を見る事なく
消えていったものって
沢山あるように思います 

なんでも
ケースバイケースなんですよね

これはイケると思って
長い年月をかけた結果
思うような成果を
得られなかった時

そこまでかけた
時間とエネルギーは
決して無駄ではないけれど

その結末を
いち早く予見できる術が
有れば修正もできただろうし

いくつもアイデアが
ある時の取捨選択の精度が
上がるかもしれない

もどかしさを減らす事や
世に出るべき価値が
きちんと陽の目を見る事を
大いに助けてくれる可能性を
僕はかのAIに感じています

全ての物事に於いて
時間が有限である事は
良きにせよ、悪きにせよ
避けられない条件です

もちろん全てはバランスです

もどかしさを
あえて選ぶことも
大きな意味があります

だけど
その選択肢を得られた事は
大きな価値があると思う

鋏は使い様

時間と努力を
掛けるべきところに
掛ける

余計な面倒なこととか
そこにかかる時間はカットして

自分の本質や価値を見極めて
そこに情熱や努力
限られた時間を注ぎ込む

この意識が
これから更に差を生むと
感じてます

だから
僕らがパンに掛けられる愛情と時間は
これから更に増しますよ

CHAT GPTの登場に
僕がやたらワクワクしてるのは

かつてターンテーブルやサンプラーが
DJの人達の頭の中にあるものを具現化して
素晴らしい音楽を世に出してくれた
あの時代に似ているから

楽器の演奏技術の習得に時間を掛ける事なく
既に今頭の中にある輝きを
熱いまま表現可能にした出来事と
リンクするから

あの時のワクワクと
自分がギターに何年も
費やしてきたもどかしを

今思い出してます

#chatgpt
#もどかしさ
#努力の掛け方とセンス
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?