見出し画像

須く、パンは幸せである

今年に入って、おうちの電子レンジのオーブンでパンを焼くようになりました


最初は、自分たち家族で食べるパンが必要で焼きだしたんですけど


はじめてみたら、なんと難しいことー。

苦戦に次ぐ苦戦

出来栄えは、かなりかなり、厳しいものにー。

でも
これまでお店の大きなオーブンで焼いてきたパンとは、違う美味しさがあることに気付きました(嬉)

それならばと
ご近所の方におすそ分けに

皆さんたいそう喜んでくださるー(嬉)

それに気をよくして、また焼く(笑)


そのうち、課題がいくつも出てきました(悩)


で、ネットで調べてみたら、同じ課題で悩む方が多いことを知りました(💡)

それも世界規模(!)

で思ったんです(☝️)


そもそも、パンは、国境も関係無いし、老若男女も問わない(🧐)

ありとあらゆる人に通じる言語、みたいなものです
(🤝)

そして、いいパンを焼きたいと思う気持ちに、プロだとか素人とか関係ないですね(☺️)

そこに求められるパンの概念が、立場によって少しずつ違うだけです(🙄)


結果は結果

その出来栄えに一喜一憂はあるけれど(😮‍💨)

それはそれで、その日にしか焼けなかったパンだから、唯一無二の価値がある (🎖️)

先月から新しいお店の準備が整うまでの間を使って

パンとお菓子のレッスンを始めたのですが

そのテーマは、お家でパンを焼く、ということ

これからお家でパンを焼いてみたいとか

お家でパン作りをしているけれど、ステップアップしたいとか

パン教室をされている方もいて

立場はそれぞれ、です

そんないろんな人たちで、お家でパンを焼くというテーマについて、いろんなやりとりをするのは本当に楽しくて盛り上がります

つくづく、パンって人と人を結ぶ存在だなって感じます

一度にご紹介できるアイテムは少ないんですけど

だからこそ、却ってパンについて語り合える時間が持てて、その機会を心から楽しませていただいてます

お家でパンを焼くことを通して、確信したことがあります(😆)

パンを作る本人はもちろんですが

誰かパンを焼く人がいれば、その周りは幸せで溢れます

パンを焼くことそのものが、もう既に幸せではあるけれど

もし、それを届けたいと思う人がいれば最高ですよね

つまり

「須く、パンを焼くことは幸せです」

#和歌山ハ ゚ン屋#天然酵母パン #国産小麦 #上野長一 #ライ麦 #なつみ農園 #ユメアサヒ #しらね小麦#centralmillingorganicflour#pirkaamam #スペルト小麦 #アルファフードスタッフ #江別製粉 #寧暮#家庭製パン#パン教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?