見出し画像

自分の額縁。自分と人の見え方の差

いつだって自分に制限をかけるのは結局自分で

行動や変化に対して躊躇する原因は、過去の成果や出来事に起因してます

だけどそんなの全て自分の思い込みに過ぎないって

近頃よく思うんです

額縁、と言いますか、自分が思う自分像と、人から見えているその姿には、実はものすごく大きな開きがあって

自分にとっての、自分はこうあるべきや、ねばらならない、なんてのは、人から見たらほんと些細であったり、大きく的外れであったりして、思わず笑ってしまうくらい滑稽で

そんなことより、自分の人生、好きにやればいいのにって、そんなあなたが楽しみだって、みんな思ってます

そうなんです
人に対してはそう思うのに、いざ自分の事となると、そうは言ってもーなんて考えちゃったりする
俯瞰視って、本質的にすごく難しいことかもしれません

だけど、頭でこねくり回して考えた事よりも、気持ちの向くままだったり、降ってきた感覚や閃き的なものの方が、本当は生存本能に則していて、THE正解なんでしょうね

そこに大切なのは、委ねる気持ちだと思っていて

閉鎖した心じゃ、やっぱり難しい

過去を手放せなかったり、未来の疑念に気持ちを奪われていたら、今此処にあるきっかけの新芽に気が付かず、みるみるその鮮度は損なわれてしまいます

50歳を過ぎてよく思うんです

人生の器に残された時間の目盛りがずいぶん減ってしまってから、そういう事に気がつく様に、きっと神様はデザインしたんだなって思うんです

今だけ見ればいい

今の自分に正直でいいんです

そこから始めましょう

今というレンズを通して見る過去と未来は、かなり景色が違うんですよ

だから歳をとるほどに人生は充実する気がします

そんなことを教えてくれる、尊敬する人生の先輩方に囲まれて、僕らは幸せです

#制限
#自分の額縁
#閃き  
#思うままに
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?