見出し画像

パンとパン屋は、ポケモンとサトシの関係性

先週、久々に焼いた農夫のブリオッシュが好評で、大変嬉しく思ってます

このパンを初めて食べたのは、もう何年まえかな?

東京のcicoute bakeryの北村さんとの初めてのやりとりでいただいたのが最初です
@cicoutebakery

当時、うちは菓子パンや惣菜パンばかりのラインナップから、食事パン中心の方向へスイッチし始めたばかりの頃で

とはいえ、何もこれといった具体的な指針がなかったまま、暗中模索をしていた時期で

その頃の和歌山では、今、パンの最先端を走っている現しかたらむかな/当時3ftの中村くんの新進気鋭っぷりが、全国的に大きく話題なって
@3ft.nakamura.official

正直いうと、物凄く焦っていた時期、で

通販も駆け出しの頃で、全く要領も得ないし、正直売れないし苦笑

わーーーって、なってた時期、でした

それは当時のパンを見れば、一目瞭然です

でね
その時北村さんのご好意で届けてくださった沢山のパンの中に、ブリオッシュ-ペイザンヌ(ペイザンヌは農夫の意味)があって

心をギュッと掴まれて、でも大らかな心地がしている自分がいて

今の暗中模索から、その時の自分の力量じゃまだまだ遠いけど、出口の扉が少し開いたように思ったんですよね

なにぶん、その時の自分の何していいかわからない感がすごかったから

そこからも、まあ、行ったり来たりがすごいんですけど笑

でも本当に北村さんのブリオには、感謝してます

多分、ここ最近で焼いたのは、この春卒業した生徒(僕が大原学園さんで非常勤講師として受け持つ製菓クラスの子達)の卒園のお祝いとして、が最後

そこから、春が来て、長く暑い夏が来て

食べるものもそうだし、自分が焼くパン自体も、皆さんの夏の体が喜ぶようなものをチョイスしてきました

で、気温が先週辺りからグッと秋めいてきて

体も心も季節の変化に沿うような感じになってきて

ふとブリオッシュ食べたいなって、思って焼いた次第です

ひとつ大きいのは、この夏にいただいた、北海道のヨルトノさんのブリオッシュペイザンヌで
@yorutono_pan

これが今の自分の感覚に、物凄くマッチした

他のパンとの線引きが、かなりくっきりしているなと感じて、めっちゃ影響されたんです

その辺りを落とし込んだ次第です

だから今回焼いてる農夫のブリオッシュは、実はこんな長い期間をかけて、その間に起こったいろんな影響に熟成されてきた、そんな一品、なんです

僕が今、週末に焼くパンは、7〜9種類とほんと少ないです

だけど、そのどれもが、そこにいる理由があって

それぞれが個性を持ち、その個性がお互いを引き立て合うように

ちょっと偉そうですけど、監督ぽい立ち位置で、キャスティングするよう心がてけます

ポケモンで、サトシが、モンスターボールからポケモンを出す時の心境って、こんな感じかも笑

#ブリオッシュペイザンヌ
#パンに歴史あり
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?