見出し画像

旅する度にセンチメンタルになるのやめたい。

5日間のメキシコ旅行。
最終日の今日は、ちょっと疲れたし中心部の歴史地区でゆっくりしようかと。

LA帰ったら怒涛のファイナル期間が待ってるんだなー。
なんて考えながらカフェでボーッとしとったら、旅の終盤恒例の、色んなことに思いを巡らすタイムが始まってしまった。



旅する度にセンチメンタルになるのやめたい。

でもせっかくだしダラダラまとめとく。



旅にはストレスも多い。

今回の宿は、シャワーのお湯が熱すぎる時があったり、脱衣所がなかったり。
メキシコシティは人が多すぎて、街並みは綺麗なんだけど歩いとると疲れたり。
街ゆく人たちの好奇の目がちょっと怖かったり。

でもやっぱり旅は良い。

そんなストレスがあるからこそ、1週間も旅していると日常が恋しくなる。
留学中はあまりないけど単調になりがちな日常が、尊く思える。

あとやっぱり、何よりぼくが旅に出る理由は、

知らない世界を知るため

だと改めて思った。

旅に出る理由はいくらでもあると思う。
ただちょっとだけ非日常を味わいたい。
食べ物が好き。
人が好き。
友達と出かけるのが楽しい。

でもぼくが旅をする理由は、知らない世界を知るため。

だけぼくの旅はちょっと特殊。
エンタメに溢れた観光地とか、美味しい料理とか、良いホテル、っていうよりは、今まで知らなかった世界に居るっていう感覚とか、知らなかったことを知った、経験したっていう実感を味わうだけで良い。

みんなでワイワイなお出かけも良いけど、一人旅が好きなのもこのマイペースな旅のリズムを楽しみたいのが理由だな、きっと。



知らない世界を知るってなんだろう。

今回のメキシコ旅、中1以来の新しい国だったのもあって、物凄い下調べをして行った。
歴史や世界遺産に関することはもちろん、地理、経済、文化、スペイン語、社会問題まで、(なるべくWikipediaを頼らず)徹底的に知識を詰め込んだ。

これも知らない世界を知ることの範疇だと思う。

でも旅をすれば、頭の中に点在する知識が、線や面という名の経験に変わる。

これがすごい気持ち良い。

歴史や世界遺産、それはその国の過去。
今回は合計4つの世界遺産を巡った。マニア中のマニアなので、看板に書いてあることのほとんどは知っていること。
でも実際その場所に立って、自分の頭の中にある知識を思い浮かべながら、建造物や風景に目をやると、毎回鳥肌が立つ。これが"歴史を感じる"ってことなんだと思う。

地理、経済、文化は、その国の現在。
緯度的に熱帯なのに雨降らんしこんなに寒暖差凄いんだ。(さすが高山気候)街の発展は凄いけど、物売り多いし郊外のスラムは物々しい雰囲気だな。(戦後の新興国って感じ)英語全く通じん!(スペインの影響すごいな)とか。事前に得た知識を元に、その国の現在を体感出来る。

社会問題は、その国の未来。
歴史地区の地盤沈下、盆地が故の大気汚染、経済格差、などなど。これからメキシコはどうなっていくんだろう、ってちょっと心配になった。でも2050年までにGDPは日本のそれを超えるって情報もあるから、逆に日本も心配。とか。

あともうひとつ、首都郊外をバスで走った時に思ったことがある。
ぼくが田舎出身なのもあって、田舎の人々の暮らしぶりは凄く興味深い。
この人たちは、この地でどんな人生を歩んで死んでいくんだろう。
鳥取にも、おそらく鳥取から1歩も出ることなく人生を終える人がいるように、この人たちもメキシコシティという首都にさえあまり行くことなく、なんてことがあるんだろうか。
日本の田舎生まれのぼくが、今メキシコの田舎に思いを馳せているように、ここにいる人たちが鳥取にやってきてぼくと同じような感覚を抱くことはあるんだろうか。
そう考えると今自分はめっちゃ貴重な経験をしとると思うし、世界ってほんと広いんだなって思う。メキシコシティっていう一国の首都に来ただけで、まるで世界の果てに来たような気分になるけど、まだまだぼくの知らない世界は広がっていて、たくさんの人がおって、それぞれに違う人生があるんだなって。

過去、現在、未来に関わらず、こんなに自分の知らない世界が広がっている限り、ぼくは持ち前の好奇心でそれを知りに行きたい。



考えたくないし、特に留学中は考えんようにしようと決心してきたキャリアのことを、やっぱりどうしても考えてしまう。

小学校からの友人で、もう就職している人がいる。車を買ったらしい。
同じように大学に進学している友人だって、就活真っ只中、早い人ならもう内定が出ている人だっている。

大学生になって、自分の好きなことを曲げずに追い求める人生にしたいってより強く思うようになった。
でも、たまに自分の周りにいる人たちの生き様が羨ましく思える時がある。

だって自分と同じ歳で自立した未来が見えているなんて!スゴすぎる。今の自分には見えない。
中には親になる人だっている。自分には絶対無理。

好きなことを追い求めれば追い求めるほど、そんな自立した未来が遠のいていく気がする。
いつになったらそういう大人としての責任感とか、持てるようになるんだろう。

色んな不安はある、でも。



この先、早ければ2年後には就職。まだ学生をする可能性だって大いにある。突然フリーターになるなんてことあるかもしれん。家族を持つことだってそう遠くない未来かもしれん。

でもどんな選択をする時にも、

知らない世界を知りたい、っていう好奇心だけは忘れんといて欲しい、自分。

金ならなんとかなる。超多忙な大学生しながらでも、タリーズとスーパーと家庭教師で働けば、大阪の安アパートで一人暮らしするくらいの金は稼げる。
その好奇心を捨てるくらいなら、高収入というステータスなんか諦めなさい。

幸せな家庭が羨ましく思えるかもしれん。でも家族と友人が居れば、多少寂しくてもきっとなんとかなる。
その好奇心を捨てるくらいなら、家庭を持つパパというステータスなんか諦めなさい。

よろしく。

この歳になってようやく気づき始めたけど、
今までやってきたこと
曲がってないなと思うこと
今やってること
将来やりたいなって思うこと
得意なこと
全部それに繋がってるなと思うので。



わざわざメキシコまで来てこんなにセンチメンタルにならんでも良いのに。
多分旅する時はいつでもこうなるんだろうな。だけ旅は良いんだな。良いリフレクションの時間になる。

とりあえず留学もまだまだ始まったばっかりだし、楽しくやってこ。

LAに帰れば即Fall quarterのファイナル。
そして12月も旅に出る。わら

旅する度にセンチメンタルになるのやめたい。

2022.11.28
メキシコシティの中心地、ソカロ前のカフェにて☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?