見出し画像

【備忘】yes24 チケッティング方法 -事前準備編-

お久しぶりです

今年の趣味の目標
Stray Kidsソウル公演に行く!」
を達成するために、

Stray Kids 4TH FANMEETING ‘SKZ’S MAGIC SCHOOL’
のチケッティングを成功させてきました!

今後の自分の備忘録として、チケッティング方法を整理しようと思います。
今回は、チケットサイトがOPEN(予約開始)するまで の手順です。
OPEN後については、次回の記事に整理するので、そちらを続けてご覧くださいね。
もっとこうした方が良い!などのアドバイスあれば、次回心強いので教えてください


■事前準備

1. yes24のアカウントを作る

スキズさんはyes24 Ticketを介してチケットが販売されます。
そのため、yes24のアカウント登録は事前に済ませておきましょう。
韓国のFCに入れば、必然的にyes24のアカウントを作ることになるので、
韓国のFCに入っておくことをお勧めします。
FC枠が先行となるので、精神的にも良いです。

他だと、インターパークや、MelonTicketなどがあります。

2. 3Dセキュアのクレジットカードを準備する

yes24は海外製のクレジットカードも対応しているので、
今回私は
楽天カード×VISA×3Dセキュア で臨みました。
3Dセキュアについてですが、予約する際には3Dセキュアのページには飛ばされなかったので、不要?とは思っています。(?)
3Dセキュアであれば使えるっていう仕様なのかも…本当のところはわかりませんが、ないよりもあった方が良い!という単純脳と、IT業界の人間としては、海外サーバとの通信なので、セキュアな通信というのは重要と思います。
VISAなので、使えないことはないとは思いますが、念のため、もう一枚用意することをおすすめします。yes24はその日によって普段は使えていたカードが使えない場合があるそうで、2枚用意しておくと当日心強いかもしれません。
私は今回、銀行系のクレカを発行したかったのですが間に合わなかった…
P要素大発揮してました…

3. VPNの契約をする

チケッティングするならVPNの使用は~
ぜった~い!(元ネタ何だったっけ…)
とのことなので、VPNの契約を済ませておきましょう。
 
私は今回以下のVPNを使用しました。

選定理由は以下です。
・口コミ、利用者数の多さ
・複数デバイス同時接続可能

実際、VPNを使用する/しないでは命運を分けると思います。

前回の高尺スカイドームでのチケッティングでは、初めてということもあり、VPNなしで臨みました。(そこまでの調査をして臨まなかった…なぜ..)
チケッティングの記事にてお伝えしますが、VPNなしだと、チケットサイトオープンと同時に全くつながらなくなります。
前回は予想通り敗北でしたが、今回はすんなり(ではないが)、比較的早く席選択画面につながりました。

Twitterを見ると、サイトにまず入れない…って方が結構いらっしゃったので、VPNつなぐことお勧めします。

また、無料のVPNでもいいかもしれませんが、無料のVPNは動画視聴用に使われることが多く、サーバのスペックが良くない=処理速度が遅いなどが想定されるので、できるならば有料のVPNを契約することをおすすめします。

■当日準備

チケッティング当日は、OPEN30分前から以下の準備をしていました。

1. 韓国時刻サイトを開いておく

韓国時刻の20時00分にOPENするので、韓国時刻サイトを開いておきます。
韓国時刻 と調べると色々出てきますが、何でもいいかなと思います。
私は以下のサイトを利用しました。

2. yes24サイトにログイン、該当の公演ページにアクセスする

事前に今回行きたい公演のページにアクセスしておきます。

韓国FCに入っている方は、
必ず
FC購入時に使用したアカウントでログイン
してくださいね。
ログインすると、yes24側でアカウント連携が自動でされます。
下記の画面だとSeat価格がW99,000となっていますが、
決済画面までいくと、FC価格になるので安心してください。

今回のペンミチケット販売ページ

以下の表示のところまで表示させておきます。

予約画面!

この赤い「Booking」ボタンを押すとスタートします。(20時前だと当然ながら押下しても何も動きません)

私は、この画面を3画面用意しておきました。(+1画面は韓国時刻画面)

複数同時接続だと、通信重くなるのでは…?と思われるかもしれません。
ブラウザはマルチセッションというものを採用しおり、各ウィンドウごとにセッション(通信)を確立します。この画面数についてですが、正直2.3個同じ画面を開いていてもそこまでレスポンス速度に影響はありません。10画面とかだと遅くなるのかな…? PCのスペックや、ブラウザの種類にもよると思いますが、そこまで動作の遅いCPUを使っていない限りは問題ないと思ってます。今回はchromeを使用しています。

また、1画面だけを表示させていた場合、OPENと同時に違うとこ押しちゃった!とか、うまくいってたのに途中で画面落ちちゃった!といったトラブルがあっても最悪1画面は生きている状態になるので、とても安全です。

3. クレカが使えるか確認しておく

事前に今回使用するクレジットカードが当サイトで使用できるかを確認しておきます。

というのも、ほかの公演を買ってみて、実際に決済が通ったら今日は使えると判断できるので、せっかく決済画面までいったのにクレカが使えなくて席も失うという悲劇を回避できます。
決済が通ってもチケットはあとからキャンセルできますし、チケット購入手順も予習できるのでおすすめです。

色々な方のチケッティング動画を見て勉強していたのですが、ほぼの方が事前にチケットを買うことをおすすめしていたので、念には念を重ねた方が良いと思います。

4. (重要)ご飯を食べておく

これは本当に大事です。

FC枠のチケッティングは20時0分-23時59分までで、今回は21時前には終わったのですが、前回の高尺ドームの時は一般枠でもあったので、20時から23時くらいまで粘っていました。その際は何も夜支度をしていなかったので、チケッティングで疲れているのに…ととても後悔したことを覚えています。(結局取れなかったし…)
夜ご飯はもちろんその他の支度を済ませておくのが明日の自分のためと思います。

■まとめ

以上が、チケットページOPENまでにやることです。
相変わらずPだなあ~というくらいバタバタと準備していて、かなりギリギリだったので、次回はもう少し余裕をもって準備したいと思いました。

また、海外サイトでの取引になるので、できるだけセキュアな通信になるように準備しておくのが良いと思います。
それを狙ってハッキングする人間もいると思うので…

OPENするまでとても緊張していました!(OPENしてからも焦りでしたが)
次回はOPENしてからの流れ(というか自分の焦り)を整理しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?