見出し画像

コールラビ初収穫

コールラビ。
形がユニークなので、気になっていた野菜の1つ。
どんな味でどんな調理法があるのか、いまいち分からず、種の購入をためらっていた。
晩秋、他の苗を買うついででコールラビも5苗購入し、植え付けてみた。

さて、大きくなってきたので、今日、一番大きなものを収穫して帰宅。

皮をむいて、薄くスライスしたものを試食したら、あれ?甘い?!
ネットで調べて「味はブロッコリーの芯のよう」だったので、それほど期待していなかった。
食べてみて、食感は確かにそんな感じだけれど、意外に甘い。梨っぽい。
収穫したてだからかな。

今日は、生で食べることにした。

コールラビとにんじんを千切りにして、茹でた菜花を混ぜ、塩胡椒とオリーブオイル・アップルビネガーでラペにした。
思いのほか美味しかった。ぺろんと食べた。

こんなに美味しいなんて思わなかった。
種を買おっと(o^^o)

炒めても茹でても、スープなどもいいみたい。
残り4株はどうやって食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?