停電しても使える洗濯機「ポリ袋」

備蓄ラボ
所長のハズです

東海地方まで梅雨入り
なぜ今年はこんなに早いのかな?
大雨による土砂災害が心配な
季節がやってきましたね…

災害で停電になると
洗濯機といった電化製品は
すべて使えなくなります

1〜2日なら耐えられそうですが
1週間とか続いたら
さすがにヤバいですよね…

というわけでゴミ袋として
どこの家にでもある「ポリ袋」
で手軽に洗濯する方法をシェアします

さっき思いついて実践してみたら
少なくともバケツや洗面台で
手洗いするよりも効率的でした

ヒントはコレです
https://amzn.to/2S07xU2

旅行用洗濯袋で
水漏れしない袋に
洗濯物・水・洗剤をいれて
こすりつけて洗う
という商品

説明欄の写真を見ると
袋の内側に凹凸がついていて
3分こすると洗濯機並みの
洗浄力を発揮する

思わずポチりかけましたが
バスタオルやシーツといった
大判のものは洗いづらそう
価格が9600円もするので

「ポリ袋」と「足ツボバスマット」
で代用してみました

ポリ袋は90リットルの大きさで
水が漏れにくい厚手のもの

足ツボバスマットは
いつも使ってたやつで
凹凸つまり洗濯板の代わり
ってことです

洗濯の流れは同じで
洗濯物・水・洗剤をいれて
こすりつけて洗う

ただし手を使わず
足で踏んでいますw
そのほうが力が加わりやすくて
洗浄力があがる

足とバスマットで
洗濯物が入ったポリ袋をサンドしてる
って感じですね

もちろん勢いよく踏むと
足ツボの凹凸でポリ袋に穴があくので
適度にゆっくり加減しながら
たまに踏む位置をズラしていきます

①洗い②すすぎ③脱水の流れだと
水の出し入れが頻繁なので
ポリ袋の口は縛らずに
手で持つだけ

90リットルくらい大きなポリ袋なら
手で持ちながら足踏み洗濯がやりやすいし
大きなバスタオルも洗えました

バケツ・洗面台で手洗いするより
一度に洗濯できる量が多いし
洗浄力も強い

手が濡れないので冬場でもできる
(冬の停電はあんまりナイかな)

今まで電気を使わない
全手動洗濯機を使ってましたが
https://amzn.to/3ouaSaf

コレからはポリ袋でいいかも
洗面所は広くなるし
キャンプでも使えて
停電で洗濯できないと
焦ることもない

というわけで今日は
停電しても使える洗濯機「ポリ袋」
というテーマでお送りしました

また明日〜

【追伸】
備蓄で時間・お金を増やすヒントを
このブログにて毎日配信してます
フォローよろしくです
https://note.com/bichikulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?