見出し画像

【Voicy】心に残る「SOMEWHERE」

Voicy 毎日聴いています。

あなたには忘れられない音楽、ありますか?
それを聴くといつも、同じ場面を思い出すような音楽。

私にとって忘れられない音楽、
それは「ウエストサイドストーリー」の中の1曲「SOMEWHERE」です。

私は20代から30代にかけて、劇団四季にどっぷりハマっていました。 

劇団四季が、ミュージカル「CATS」の特設劇場を西新宿に建設し、ロングラン公演を成功させ、ミュージカル劇団として成長していた時期です。

そんな劇団成長期に観た「ウエストサイドストーリー」で、その曲に出会いました。 その歌を聴いているだけで涙がでてきました。

「SOMEWHERE」に心震えた理由は、メロディと歌詞の美しさ、そして歌っていた方の声です。 表現力と包容力を持ち、響きのあるメゾソプラノ。 
聴いているうちに、ふわっと上の方に連れていかれるような感覚でした。

その声の主は劇団四季の女優、志村幸美(しむらゆきみ)さんです。

ミュージカル「キャッツ」のグリザベラ役でも、クライマックスで素晴らしい「メモリー」を聴かせてくれました。

残念ながら彼女は、40歳を迎える前に病気で他界。 もう舞台で歌を聴くことはできません。

でも、こうして何かのキッカケで、
私の脳裏にまた、彼女の歌が響いてくるのです。 そして、涙。 


2022年2月11日公開予定のミュージカル映画「ウエストサイドストーリー」。 この配信では、ひとあし早く試写会をご覧になったパーソナリティ田中慶子さんの感想と、ご自身の思い出が語られています。 

この配信のタイトルがキッカケとなって、「SOMEWHERE」がまた私の中で響き、あの頃の思い出が蘇ってきました。 映画館で観ます!! そして、バーンスタインの名曲の数々を堪能します!!

同時通訳・英語コーチ 田中慶子さんのチャンネル「田中慶子の夢を叶える英語術」。 英語をとりまくあれこれのお話しと、たまに映画や音楽のお話しがとても楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?