見出し画像

私(ハジマリ)について ※初投稿です!!

ハジマリと申します。

最初に私について簡単に書いてみようと思います。

普段は会社員をしています。年収はざっくり1000万円です。

投資は投資信託を数本500万円程度、株も500万円程度
保有していますが、積極的に動かしているわけではなく、
長期保有目的です。

2022/6/30から前から気になっていたFXを始めました。
併せてnoteもはじめました。
なのでこのnoteは主にFX関連が中心になるかと思います。
ものを書くことはあまり得意ではないのですが、
その他のことも少しずつ書いていこうと思います。

いろいろと書籍やYouTubeなどで調べてみたのですが、
投資信託や株とは全く違く性質のものだと考えています。

正直、個人的には投資というよりはギャンブルに近い印象です。

投資信託・株については経済成長とともに成長していきますが、
FXは簡単に言うと両替なので成長という概念がありません。
単純に「買った金額より高く売れる」「売った金額より安く買える」が
当たった時に儲けがでるわけですから、何もなければ1/2の確率です。

ただ、対象通貨2国間や世界情勢に関連しますので、
単純に確率ではないのでしょう。
FXをやってみようと思ったのはその辺に興味があるからです。

とりあえず、なくなってもいい50万円で初めてみます。
なくなってもいいと言っていますが、本気で考えて増します。
ただし、本業ありますのでずっと張り付きができるわけではないので
数分間隔の取引ではなく数時間、数日単位で考えて取引しようと思います。

現在の状況です。

2022/7/8の状況

6/30から始めたわけですが、いまちょっとだけプラスですね。
今ポジションをショートで持っているものは、135.5付近で決済予定です。
この価格帯では損切は決めていません。
134~135ぐらいでロングポジションで持った場合はきちんと損切を価格を
決める必要があると考えています。
現時点では50万円の2%~3%の損失で切るのが正解かな?
と思ってるくらいです。
この辺をシビアに切っていかないとズルズルいきそうなので。
「なくなってもいい50万円」で始めたのも、感情バイアスがかからず
バッサリ切っていけるような金額設定です。

このあとどうなっていくかよくわかりませんが、
これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?