見出し画像

跡形もない泡沫

人はすぐに忘れてしまう
なのでなにかを作ったり伝えたりする
そんなことをしても仕方なく忘れていく
でもささやかなこの抵抗はきっとなにかを残す
自分じゃなくても、生きものじゃなくても
リレーみたいに、なにかがたぶん覚えていく
そう思いながら、画面を指でぽつぽつと触っている
私は 画面の中のキャラクターをタッチペンでさわって、初めて空へ飛ばした時の感動を覚えている
今ではこんなに当たり前になっている技術にも
生まれたての時代があったね
新作のゲーム機を買い与えてもらったときのこと
よく覚えている
もう手元に残ってない形
時間を持て余してたあの頃には戻れない
毎日に追われながら、ぽつぽつと毎日をつづっている

大人になって暫く経つ私の中身はいま
どんどん子どもに近づいていっていると思う
いまの仕事を初めて10年近く経つから。
もっと小さかった昔の自分についてよく考えているから。
あたまの中でなにかが光った時
(子どもみたいだ、って)笑って しまい込んでしまう思考が解る
でもそれって、結構大事にするべきことじゃないかなぁ
子どもの心の混沌さと、頼りなさと、つよさは凄い
ないがしろにしてはいけない
大人がいつでも、正しいわけではない。
子どもだけが未熟なわけでもない。
もっとみんなが簡単にまっすぐ生きられたらいいのにな。そうしたら争いは無くなって、傷つく必要だってなくて、あの人は死ななかったんじゃないかなんて思う
どんなアイデアももう試せないけれど

単純なうれしいことだけを全部あたまに住まわせて
思い出していられたら幸福
いやなことなんて入り込む隙もないくらいにぎゅうぎゅうに
私の思う素晴らしい世界を見つけられたら
透明な人のことも一緒に連れて行ってあげる。

くるくる巻かれた髪が嬉しかったこと
もらったお守りが温かかったこと
知った歌が優しかったこと
聞こえた声と仲よくなったこと

新しい約束とおいしいご飯
散歩道の夕やけと離れない自分の影
言葉が伝わった喜び、笑い声のぬくもり
人間同士のつらいこと、世の中から消えないけど
うれしいことも絶対消えない
だれかと目が合う。だれかの声がする。
名前を呼ばれる。私は応える。
足で地面を踏みしめている
ちゃんと心臓が動く

今日は新しい音楽をひとつ作りあげた。練習をして、今度ちゃんと録音するよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?