見出し画像

春か昔

3月が終わる~。先月までよりも去るスピードがはやく感じた。今月のはじめ、長い間ずっと離れたかったものから離れられた。ものというか、ひとというか、空気というか。結構息苦しくなってしまっていて、さいごの半年は修行みたいだった。わたしは結構前からそうしたかったから、ようやく叶ったというかんじ。とても晴れ晴れした気もち。それは色んな 別れたくないものとのお別れも含んでいたから、すごく寂しいことも事実ではあって、よく悲しんでもいたけれども。でも そこからすこし時間が経って、それ以外のことに時間を使うことが増えて。落ち着いて、いま遠ざかって振り返ってみれば、これが自分にはちょうど良いタイミングの区切りだったなって、思う。"あなたはよくがんばった"って、占いにも、親しい人にも言われた。そうだよね...!っていう気もち。だから今は、すこし休憩の時間。

画像1

走り抜けて、ゴールテープを切るような気もちでお別れをしてきた。さみしくて、うれしかったな。また会いたいなって思える人と出会える事はしあわせだと思う。前みたいには会えなくなっても、どうかお元気でね。この社会では、遠い昔のお別れよりは再会の望みもあるさ。起きたことを忘れても、感じた気もちはこの先もどこかに残っていくような日々だった。みんなありがとうね。また会いましょう。

そうして、その晴れやかな勢いで、ちょうど舞い込んできていた演奏や展覧会のお誘いを受けて、超えてきた3月だった。そういったお別れやイベントの中でたくさん花をもらって、それは例えでもあるけど、だから私の中ではすごく春が春らしい、そういう感触の季節を生きている気がする。別れ、花束、ご挨拶。そしてまた、あたらしい事もはじめてみたりしている。部屋の中で、貰った花のすごく良い香りの中で、上向きな気分になった。だから今月は常に部屋に花があったよ。今度スワッグつくる~。

どんどん楽しくなっていきたい最近です。ふつふつと沈みそうだった沼から這い上がったころ、久しぶりに大きく筆を動かして描き上げた新作も個展で飾った。とても良い表情をしているとよく言われた。出会ったから別れるし、別れたから出会える。前は知らなかった空っぽの空間を持てたり、空いた隙間に新しい花を飾ったりできる。いつも、起こった事はなかったことにならないけど、見つけたことも無くならない。そんな風な思いはどんどん強くなるね。今だから出来た作品に目を向けられたら、仄暗い思いからすこし距離をおける。ここを経たからこそ見えるもの、つくれるものがあるだろうし、それをとても楽しみにも思える。

画像2

というわけで、今月のいろんな日に出会ってくださった人、関わってくださった人、ありがとうございました!よければどこかでまたお会いしましょう。

そして、本日が最終日だった、小作品展「まっさら」も、ありがとうございました。帰ってきたいくつかの作品は、BOOTH にて販売予定なので、ご興味ある方はチェックしてみてください。"まっさら"今月のわたしにぴったりのワードでした。4月もさわやかに迎えられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?