見出し画像

8月17日 1週間でマイナス2キロ、晴れの兆し、音楽の話

なんかゆったりしてて日記書いてなかった。あぶない。

あまり寝てなかったからか3時前にはストンと寝た気がする。朝7時ごろ一度起きて、ヤダ〜ついに早起きのターンがきたわ!とウキウキしていたのだけどそこまで思ってなぜか二度寝。

本当なんで寝たの?

起きたら14時。

本当なんで寝たの???

しかも起きた時「この感覚は…8時だ!!」と思ってた。ガッカリ感が強すぎる。

外を見たら曇り空の隙間に若干の太陽を感じて、もしかしたらワンチャンあるかも?と希望を持ちつつ洗濯をしてみる。ダメならダメで。

歯磨きしながら、そういえば最近体重測ってないな〜となんとなく体重計に乗る。エッ!って声出るくらい体重が落ちてた。前回測ったの1週間前くらいだったはず。1週間でマイナス2キロは不健康です!!!そりゃこのところ貧血なはず。

毎日バランス考えてごはん作ってるけど、食べる量が圧倒的に少ない自覚はあった。気をつけなければ。

手足がめちゃくちゃ冷えているのを感じたので、昨日の蒸し鶏野菜の残りをスープにしてスープごはんを作る。

画像1


食べやすい、あったかい、美味しい、簡単。

ちなみにわたしは太らないように心がけて、自分のベスト体重を決めてそこから大きくずれないように細かく調整する派。食べないで体重を落とすダイエットは反対。身体の形が綺麗に見えたら体重はそんなに重要ではないとも思う。自分のことを太っていると感じる時って自分のことを好きになれなくて嫌だから、そのラインを超えないようにという感じ。

今時点でベスト体重よりもちょっと軽いから、それはそれで健康状態的にあんまり良くない。実際このところフラフラクラクラしすぎだし。



ゆっくりご飯を食べて少し片付けて掃除機をかける。その時間で洗濯が終わったので外を見てみると晴れてきた!夏の太陽の力に希望を託して急いで干す。

ある程度やりたかった家事を終わらせたところで、定例ゲーム会にチャットを飛ばしておく。暇になった。

返事がくるまでの間にちょっと気になる部分を拭き掃除してみたりなどする。そういえば、昨日の深夜にキッチンのコンロを一生懸命掃除してしまった。なぜだか無性に気になって手をつけたくなる時ってあるよね。そろそろコンロ周りのシートを取り替えないと。


松崎お兄さんからお返事が来たタイミングで17時過ぎからいつも通りAPEXを開始。最近の推しの話などをしながら楽しく遊ぶ。

途中で離席して洗濯物を取り込みに行くも、やはり短時間の晴れ間では乾ききらずそのまま部屋干しに。仕方ない。パリッとした洗濯物が恋しい。


休憩なども挟みつつプレイしていたらあっというまに夜。長田さんから連絡が入ったので、夜ご飯何食べたい?と聞いてみる。ガッツリ食べたい!と言われて、今から言われたんじゃなかなか難しいかもと返す。

お肉は色々あるけど、ガッツリってなんだろうな。普段からわりと薄味派で濃い味と油物が苦手なわたしは、ガッツリ系というのがむしろ不得意だと思う。

考えつつゲームをしていたら突然ボイスチャットのサーバーに長田さんが現れて、ごはんどれがいいか選んで!と。選択肢が送られてきていたのを見て相談しつつ、どういうことだ?とりあえず待ってればいいのか??となりながら通話を切る。

しばらくして帰宅した長田さん、お皿の上に買ってきたごはんを盛り付けて出してくれた。

ええ…まじか。わたしゲームしてただけだぞ。ごはん作る気もあったのにいいのですか。

画像2

用意してくれたのはパッタイと塩焼きそば、サラダ。どれもエスニック系。めちゃめちゃに美味しくてぺろっと食べた。エスニック料理大好きだし嬉しい。ありがとう。


食後から長田さんも少し混ざって引き続きゲームをし、長田さんは23時ごろ、わたしと松崎お兄さんはなんだかんだ0時半ごろに終了。ゲーム後になんとなく雑談をしていたらだんだんと盛り上がって、音楽の話に。

自分の曲作りはこう、好きな歌詞はこういう感じ、あのアーティストのこういう所が好き、どういうライブがしたい、などなど。

音楽人は結局のところ、音楽の話で延々と喋っていられるんじゃなかろうか。多分1時間半くらい話してた。

音楽の話を出来る機会というのはやっぱりライブの時が一番で、共演のアーティストさんやライブハウスの方と色々お話しするのがわたしはすごく好き。その中で学んだことがたくさんある。今はそんな機会もほぼないから余計にたくさん喋ってしまったかも。

話している中で、「葉月ゆかなんもしてねーじゃん、って思われたり怒られたりするんじゃないかって思ってしまうんですよね」とついこぼしたら「そんなこと言う人なんているんですか!?」と間髪入れずに返ってきた。

…いや……?

いないよな。

いないと思います。わたしのネガティブが生んだ幻想です。

ずーっと引っかかって頭の隅で気にし続けていたことを誰かに話してみると、何気ない返答でスッと紐解けたりするけどここで来るとは。

そう、わたしが気にしすぎなだけなのである!何事も!

そっかそっか、よく考えなくても気にしすぎだわ。誰もわたしにそんなこと言わないわ…

と、あっというまに納得。これだからお喋りってやめられないわ。


最終的に曲作りの話などをたくさんしたから、あー曲作りたいな…ということで頭が埋まっている。やっぱりミュージシャンと音楽の話をしたり、音楽に触れるのって最高で大切。


また明日、と通話を切って一息つき、コップに麦茶をそそいだらちょうどなくなってしまったのでお湯をわかし、その間に洗い物をする。あまり細かいことが記憶にない。多分さっきまでしていた音楽の話で色々考えてぼんやりしていた。

そのまま時が過ぎて気がついたら朝4時。日記書き忘れた!という流れ。

もう5時半になっちゃった。どうせなら朝ごはんを食べて寝ようかな。


ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。