見出し画像

【バスケ】【備忘録】2023.4.16 A東京vsFE名古屋@国立代々木第一体育館

「代々木はいい」「アルバルクチアはいい」「代々木写真撮りやすい」といい話ばっかり聞いていたこともあり、今季中に実現したいなと思っていたのが代々木第1体育館訪問でした。
Bリーグ1年目(2016-17シーズン)、アルバルク東京が代々木第2体育館をホームアリーナにしていた時に代々木に行って以来、代々木第1となるとバスケットボールの天皇杯/皇后杯をお正月明けからの時期に行って以来。懐かしい部分や変わったなーって部分が色々あった代々木、アルバルクのHGも立川立飛アリーナでやっていた2018-19シーズン以来でした。

アクセスガイド(みたいな)

原宿駅から歩いて5分くらい、渋谷駅から歩いて15分くらい。サンロッカーズ渋谷がホームアリーナを構える青山学院記念館のある表参道もですが、私みたいな田舎者からすればまさに東京のど真ん中!

行きは原宿駅で降りて行くことにしました。新しくなった原宿駅を一目見たかったので。

人が多かったので合間を縫って
昔の面影がない(そりゃそうだ)

この「大都会」の多さを何とかするのに遅かれ早かれ何らかの改修は必要だったでしょうけど、ここに来るのもかなり久しぶりとなると今はもうこんな感じなのかーって感じで寂しいを通り越して実感がないような…(苦笑)

この原宿駅や高輪ゲートウェイ駅もですが、山手線新築の駅舎の看板はなぜ明朝体なんでしょうか(明朝体否定じゃないですがw)

参考)高輪ゲートウェイ駅(2022.4撮影)

そんなことを思いながら歩道橋登って代々木第一体育館へ。

歩道橋の上から。久々に来たって実感でワクワクしてましたw

入場開始より少し早めに着いたので石畳を歩いて入場列に並びます。お茶1本持っていこうかと思ったらすっかり忘れてしまって反省。並んでいる間暑かった(汗)

余談)Bリーグ前にちょこちょこ代々木を訪問してこの石畳を歩いていた頃、安室ちゃんのこのMVを見てテンション上がってます。

安室ちゃん大好きなので余計(笑)。

座席とか

2階スタンドの通路からコートを眺めて


【座席】
マニフレックスシート(アウェイメイン側エンド)1列目

アルバルク東京HP内 チケットページより
黄色い★印のあたりです

代々木に行きたいなーと思っていた時にどの座席よさげかを仲良くしてもらってるフォロワーさんに聞いてみたら「マニフレックスシートは満足度が高い!」と言われて、空きを見つけて気がついたら押さえました(笑)
エンドに座るときはゴールポスト寄りに座る方が好きなのですが、今回は一番端のコーナーのところです。

アルバルク東京の選手もサポートし、プロスポーツ選手にも愛用者が多いマットレスメーカーのマニフレックスさんによる企画シート。

環境に配慮したマニフレックス特製の座り心地抜群のクッションを座面だけでなく、背中部分にも採用された席種。

アルバルク東京HP内ニュースより

本当座り心地よかったです。座面持って帰りたかった(またかw)。このクッションも商品化しませんかねぇマニフレックスさん笑

今回の座席からざっくりと

Game Photo

adidas dayということでアルバルクチアリーダーのみなさんのお衣装もadidasのアパレルで。
これがカッコよかった
ERIさん。カメラ目線ありがとうございます!!

お正月時期に代々木第1体育館に行った時(確認したら最後に行ったのは2015年でした)は写真撮るには本当暗いといわれて実際大変だったんですが、東京オリンピック開催に伴う改修期間を経たら明るいアリーナになっていました。オリンピックはアリーナ事情も変えます(笑)。

暗転演出のライティングもよかったなあ…
ビジョン越しで見てみるルークのドラム
FE名古屋#21 笹山貴哉選手
FE名古屋#3 エヴァンスルーク選手
白バーカーの田中大貴選手。復帰が待ち遠しい。


東京進出(?)した前大阪エヴェッサMCのたつをさん
今季アルバルク東京サポートMCを務められています
YUUKIさん
A東京#1 ジャスティン・コブス選手とFE名古屋#13中村浩陸選手
A東京#8吉井裕鷹選手
このマッチアップが見れてよかった
A東京#9安藤周人選手と笹山貴哉選手
笹山選手にマッチアップする吉井選手
アルバルクチアリーダー YUUKAさん
CHIKAKOさん

カメラ設定(とか)

[SS]1/800 ※SS固定
[ISO]2500
[WB]AUTO
[レンズ]Tamron SP AF28-75mm f2.8

お借りした明るいレンズをこういうところで使いたいなーなんて思っていたので色々試合中の写真を撮りまくっていました。載せられる写真はあまりなかったわけですが(苦笑)。
アルバルクも新Bリーグ(仮名)に向けてアリーナ絶賛計画中なので代々木でやるのもあと1シーズン?2シーズン?代々木でやるうちに行きたいと思っていたので実現できてよかったです。

ルークも4年ぶり…なのですが実は3月~4月で3回会いましたw
マスコットの遠足は積極的に各クラブお願いしますw

来季は今季より代々木第2体育館での開催もありそう?な感じなので代々木第2も訪問したいですねー。今季サンロッカーズがHG開催して狙ってはいたんですが…(笑)

おまけ

行きは原宿駅から来ましたが帰りは渋谷駅方面へ。短い時間でしたが色々楽しんできました。

渋谷センター街のこのバナーは健在でした
久々に会った友人達とパフェ活w

ルークのドアップで締めたいと思います(笑)

ルークのドアップ

ここまで読んでいただきありがとうございました。❤いただけると励みになります。

この記事が参加している募集

Bリーグ

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。