シングルといえば8cm CDだよ!

初めて自分のお小遣いで買ったのは、多分【硝子の少年】と【A album】だと思います。どちらもKinKi Kids。(もしかしたら、アルバムは買ってもらったのかも?あやふやです。)

硝子の少年なんてシングルだから、8cm CDだったのです!ペラっとした表紙に挟まれて、CDを固定してるプラスチックはすぐ折れるし外れるし…歌詞カードも表紙の裏面に小さい字で書いてありました。

あれは私がまだ小学生だった当時、ジャニーズが全盛期でジャニーズJr.だってテレビで見ない日は無いし、デビュー組じゃないのにテレビに出ていれば世間ではだいたいの人が名前を認知してるくらいの時期。滝翼とかすばるとか山Pとかね。

いわゆる、ジャニーズJr.の黄金期。

すでに認知度が高かったKinKi Kidsがデビューするとなってそれはすごい盛り上がりですよ。

おそらく同じ年代の人なら分かってくれると思うが、剛くんと光一くんどちらが好きか派閥がありましたよね……笑

ドラマにもよく出ていたし、レギュラーもあったしなにせ美男子だからそりゃあ話題になるのも分かります。

私の場合、ジャニーズとの出会いはSMAPから始まるわけですが、長くなるのでKinKi Kidsだけで言うときっかけは剛くんだったかな。

最初の出会いは、野島伸司さんの『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』だったかな。幼稚園〜小学生くらいが見るドラマじゃないけど、見てました。まー暗い。しかし好きでした。のちに単行本も購入しました。

関係ないけど、『ずっとあなたが好きだった』の冬彦さんとかも見てました。ばあちゃんと感想言いあってたらしいです🤭笑(冬彦さん、キャラが強すぎて覚えてるけど、若い人は分からんだろうな……笑)

それで人間失格後からちょっと経って『金田一少年の事件簿』でハマって、はじめちゃんがめちゃくちゃ好きでした。(一緒に出てた、佐野瑞樹くんも好きでした笑)

しかしその後、同じ枠で放送された『銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜』にハマるという……😂銀狼がかっこ良すぎて。Huluとかでやってくれないかなと思ってます。

多分、当時から2人ともが好きだったんだろうと思うのです。当時の空気的にはどっちか選べみたいな感じだったけどね笑

デビュー曲を最初に聞いた時は、渋くない?って思ったし、他のデビュー組と毛色が違いましたよね。でも、大人になっても歌い続けられるようにってことだったみたいだから、納得です。しばらく聞いてましたね。

アルバムも収録曲が良くて、全部好きなんです。聞いてない人は是非、聞いてみて欲しいです。声が可愛いのももちろん、曲、歌詞どれも良いです。今でも聞きたくなるし、たまに口ずさんでます。

ちなみに、記憶がある限りで思い返してみると、自分から欲しいと言って最初に買ってもらったのは【とんねるず/ガラガラヘビがやってくる】だと思う。車でずーっとリピートされてた笑

あとは、買うのが恥ずかしかったCDは【はっぱ隊/YATTA!】と【トリオ・ザ・シャキーン/愛しのナポリタン】です😂

まだ今みたいに通販が主流な時代じゃないから、レジに持っていくの恥ずかしかったー……今となっては良き思い出です。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?