見出し画像

母が痴漢にあいました

 note更新が久しぶりすぎて、どうやって書くか忘れてます。

 母が痴漢にあいました。
 8月の終わりに自宅のド近所で背後から襲われたそうで、普段だったら何かあったらすぐ警察呼ぼうと言ってる母も、その時は気が動転して私に報告してくるので人生ではじめて110番通報しました。

 被害から通報まで五分も経っていなかったのもあって最初は女性と男性二人組で自宅に来ていただいたのが、警部だとか検察だとか、どんどん人が家にやってきて、服に付いた指紋だとか、道路についた足跡だとか、母の記憶を頼りにどこに向かった可能性があるか、とかをシミュレーションしたり、色々ありまして、それを私は呑気に刑事ドラマって本当の部分と嘘の部分の差がこんなにあるのか、とか眺めつつ、でもこれ現実なんだよなあ、と怒りも湧いている変な感情になってました。

 今も近所を見回りしてくれてるみたいで、時々異常ありませんでしたよ、というカードを投函してくださってます。

 話聞いたら、夜の8時に仕事が終わってそのままスーパーに買い物して、そのまままっすぐ帰ってたら、途中の道で短い区間を走ってる男が居て、その時はジョギングしてんなあ、って思いながらそこを通り過ぎて自宅の近くになった途端後ろから走る音が急に聞こえてきたらしく、後ろからいきなり抱きついてきて、「娘(私)が買い物して帰ってきたんかなあ」と一瞬思った途端胸を揉まれ、振り返るとさっきの走ってる男で悲鳴を上げた(つもり)ら逃げた。

 その内容を私にも警察にも繰り返し話してました。

 今までそんな不審者が出た事も無かったし、出る地域は決まってたので自宅からすぐの場所でこんな事が起るなんて考えた事も無かったです。

 
 お巡りさんから教わった事は、歩きスマホをしない、イヤフォンをしない、防犯ブザーを持ち歩く、基本的に出来る護身術はこの三つだそうです。

 それでも狙われる時は狙われるので、被害にあったら年齢関係無く警察へ。
 その通報で第二第三の被害は抑えられる可能性が上がります。

 後日近所の人の家の窓が割られました。
 物は盗まれてないらしいですが直近でこんな事があったので本当に不気味でした。

 "【痴漢~押し込み強盗まで】女性が犯罪に遭わないための『予知防犯』教えます - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」" https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/makkin04

 因みに春先じゃないと防犯ブザーが売ってない店多いので注意してください。
 何件かはしごしてようやく買えました。
 ネットで買った方が早かったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?