見出し画像

影響受けまくりな下克上日記

……になるといいなぁ。

 迷走に迷走を重ねる今日この頃。金欠病に悩み、風邪に苦しみながら鬱々とした転職願望に打ちのめされる毎日だった。

 現在住宅ローンが払えなくなっているので、かなりヤバいです。

 やっと風邪も治って出勤できる程度になったものの、朝から全身に力が入らず、起き上がる事が出来ない。結局遅刻してしまいました。

 完全に鬱の症状です。

 職場に直接不満があるわけではないものの、努力しても収入が増えない現状。出口の見えないトンネルに入ってしまったような感覚。望んで今の会社に入ったのだから、というモヤモヤした感情。直属の上司はとても良い方で、これまでに出会った最高の上司トップ3に入る素敵な方です。(当社比)。

 とあるサイトで起業に関する有料セミナーを無料で見れるという広告があって、思わずクリック。半分くらいYouTubeで続けて見ました。

 1億稼ぐのは簡単だというのはちょくちょく講師の口から出るものの、具体的な実践例がいつまで経っても出てこないので、だんだん疲れてきました。

 言っていることは嘘とも言い切れないのでしょう。受講生から受講料もらっているので、確実に受講料×人数分×開催回数分は稼いでいるわけですから。

 金欠は今に始まったことでもなく、昔在宅ワークを騙る詐欺にあったことがあります。会社の系列を装った学生ローンを借りるよう促し、手付金のような形で一度まとまったお金を払う形でした。

 それを取り返す事が出来るという文句をうたった行政書士にも更に搾取され、ぎりぎり生活をしていた状態から更に借金を背負わされた経験があります。

 泣き面に蜂。更に腫れたところを火鉢でつつかれ辛子味噌を塗りこまれたような感じ。

 noteを始めてからイケハヤさんの本に出会いました。

kindle版を迷わず購入し、一気に読み切りました。

更にもう一冊。

 別にイケハヤさんの回し者ではありませんが、内容に1つ1つリアリティがあり、クラウドワークスで経験を積むのも1つの方法だといったことなど、数字も提示下さっていて、信用できると感じました。

 さて、Google広告のやり方がわからなくて他の広告収入についても調べていた最中、noteに出会ったのは幸運だったと思います。YouTubeは全く考えていませんでしたが、イケハヤ大学を拝見しているうちに少し考えは変わってきています。

 私が得意としている物、商品として提供出来るかもしれないもの、これまでの社会人経験の中で培ってきたものや、子育てや人生経験の中に、誰かの役に立つかもしれないものが眠っているような気がしてきました。

 Twitterは一応やってはいますが、今後ブログをやってみるか検討中です。

 まだまだ勉強が足りません。

 一つだけ、某起業家講師の方の発言の中で、イケハヤさんが仰っていることと共通の部分がありました。





 労働(人生の時間)に対し対価を貰うスタイルから、思考を切り替える必要があるということと、自分の商品を持つこと。



 今のこの、ダメダメ状態から這い上がる事が出来たなら、きっと同じように生活苦で苦しんでいる方の励みにもなると思います。

 現状、放課後児童支援員という不遇の職種について、行政や世論に何らかの働きかけをするきっかけの一つになれれば、消えていった同僚たちへの花向けになると思います。

 さて、どうしようか。

 朽ちかけた炭のようだった心に野望の灯だけは燃え始めました。ダメな頭フル回転で色々やってみようと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

誰かの心にほんの少しでも風を送れるものが発信出来るよう自己研鑽していきます。 当面はきっと生活費の一部となりますが、いつか芽が出て膨らんで、きっと花を咲かせます。