記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム「学園ハンサム Special」感想

 あの狂ったゲームで有名な学園ハンサム、一度プレイしてみたい。そんな思いに応えてくれたのかDMMで気軽に購入できるようになっていたのでプレイしてみました。
あのですね、今気軽にプレイしてみました、と言いましたが、私はこの狂気をクリアしきるのに4年の歳月を費やしています。そういうゲームです。もしプレイされる場合は覚悟しておいてください。

ジャンル:BLアドベンチャーゲーム
プレイ時間:約11時間半
媒体:PC

■ 学園ハンサム Specialとは

 色々なタイトルが合わさったSpecialなバージョンです。
大量にゲームが入っており、作中はすべて狂ったテンションなので次第に脳が破壊されていきます。
入っているのは以下。

  • 完全版

  • Revolution

  • Chocolate

  • Restaurant

  • いとをかし

  • in Paris

これだけ大量に入っているので脳が大量に破壊されるわけです。

■ あらすじ

 ぶっちゃけるとあらすじらしいあらすじなんてありません。

新しい場所(学校等)に入ることになった。そこにはたくさんのイケメン(?)たちが!これからどうなっちゃうの~!?(そして脳破壊へ)

これが私がみなさんに紹介するあらすじです。全部のストーリーでそうです。あらすじなんてありません。


■ 何もかも狂ってる

 テキスト、狂ってます。イラスト、狂ってます。ボイス、狂ってます。これ全部意図して狂わせてると思うんですよね。最初はね、笑えるんです。アハハwって。でもね、段々苦しくなってくるんですよ。これが脳破壊です。


■ ギャグはついていけないもの

 本シリーズのギャグはプレイヤーの理解を待ってくれません。というか本当にギャグなのかすらわかりません。走りっぱなしです。追いつけないものなのです。我々は置いていかれるのです。


■ 共通箇所

フルボイス

 演技は素人がやってるのでもちろん下手なんですけど、そこが最初は面白いです。恐らく一発撮りだし、間違えてもそのままだし、なんなら(間違えちゃった……)みたいな照れが入ってる時もあります。それが面白いけどだんだんよくわからなくなっていきます。これは演技が下手なのか?一種の芸なのか?もしや芸術なのか?我々は真理を開いているのか?

主人公の呼び名は「ううえああ」

 呼び方はタイミングによって変わるんですけど適当です。「ううえああ」「ううえいあ」「ううーいい」「あららら」。なんだこれは。誰を呼んでるんだ?まさかクゥトルフの呼び声が?


■ キャラクター

 正直キャラクターの設定なんてあってないようなもんなので書くべきか迷いましたが一応書きます。

主人公

 ごく普通の高校生。ごく普通ってなんだっけって思う高校生。何事も受け流し受け入れる男でもあります。

 サポートキャラ。妹だけどたまに弟になる。どういうこと?私にはわかりません。健気に兄を応援しつつふざけまくってるキャラです。

美剣 咲夜(みつるぎ さくや)

 完全版だとサッカー部のキャプテン。大抵なんかすごそ~!っていうポジションに置かれますが問題児ポジでもあるので奇想天外すぎる行動を取ります。

西園寺 輝彦(さいおんじ てるひこ)

 完全版だと不良教師ポジ。大人の色気を振りまこうとしてくるのですがその色気の手法が「うわ、くっさ!くせえ!邪魔!」みたいな反応に私がなることもしばしば。

早乙女 拓也(さおとめ たくや)

 幼馴染。久しぶりに会ったはずなのにゼロ距離すぎる距離近系幼馴染です。

鏡 蓮児(かがみ れんじ)

 完全版だと生徒会長ポジ。偉そうなポジションに置かれてますが、ギャップ萌えを狙ったのか世俗に疎いことが多いです。

志賀 慎吾(しが しんご)

 同じく転校生ポジ。無口クール系。と思うじゃん?不思議系でした。マジで性格がわからない。

次郎

 学園長。妹と同じくサポート役でセーブをしてくれますが、攻略対象にもなります。







~~~~ネタバレするよ~~~~





一応ネタバレするって書きましたが、本作はネタバレを見ても意味がわからないと思うので見ても全然平気だと思います。ネタバレって、なんだ……?(虚無)

■ 完全版

プレイ時間:約5時間

県内トップクラスの実力を誇る名門男子校、私立薔薇門高校。
そこに転入してきた主人公は数々の猛者たちと出会う事となる。
アウトロー教師、サッカー部のキャプテン、七年ぶりに再会する幼なじみ、etc...
激しい想いが交錯するBLアドベンチャーゲームです。

ゲーム紹介

 学園に入って新たな新生活を楽しむぞ★という話。クリアした順番に書いてます。

ED1『ダメ、絶対…』

 幼馴染がカロリーメイトを食べすぎてカロリーメイトになった状態で終わった。何を言ってるかわからないと思うが私にもわからない。そしてBGMが無駄に良い。

ED.7『レンズ越しの祝福…』

 生徒会長のハッピーエンド。主人公がタキシードで生徒会長がウェディングドレスだったのには驚いたけど、なぜか結婚してた。お、お幸せに……?

ED.10『信じ合う心は永遠に…』

 まさかの攻略キャラ同士をくっつけられる展開。初めて見た試みすぎてわたくし大興奮。でもふざけとおした話なのでもっと真面目なやつで見たかったな~と残念な気持ちでいっぱいでした。

ED.4『輝きを失くしたメガネ…』

 ED7でプロポーズせずにちょっとお手洗いに行ったら死亡したエンド。この安易に死ぬ感じ、結構好きだ。

ED.2『さよなら天使…』

 また安易に死んだ!風邪で看病しなかったら死!ギャグの死ネタってシュールな感じがして好きです。

ED.8『二人が紡ぐ明日…』

 幼馴染のハッピーエンド。バッドエンドはないっぽい。
めちゃくちゃベタだし途中意味の分からないギャグも入ってるけど、まともに恋愛してて本当にびっくりしました。もしかしてこれが唯一まともなルートなんですかね!?

ED.3『さよなら、先生…』

 先生のバッドエンド。顎が長い顔だけの化物?の嫁取りエンドなんですが、私も何を言っているかわかりません。

ED.6『二人だけの未来へ…』

 先生のハッピーエンド。化物?からの嫁攫いエンドでやはり唐突。なんだ?何を言ってるんだ私は?置いていかれる!作者の思考に置いていかれる!!

ED.9『愛という名の翼…』

 転校生とのハッピーエンド。バッドエンドはあるけど名前なし。
転校生が夢の中で救世主をしていて、主人公もその救世主に選ばれて、一緒に魔王?を倒すんだ!っていうルート。お、おう。

ED.5『輝ける明日へ…』

 先輩とのハッピーエンド。つぶあん信者を抹殺すべく殺人鬼と化した先輩に主人公が刺された結果、不思議な浄化を果たし、先輩が我を取り戻していた。何を言ってるかわからねえと思うが私にもわからねえんだ。

ED.12『めんどい』

 校長の隠しエンド。校長がしたためたポエムを見てしまう→校長が恥ずかしくなって屋上から飛び降りようとする→電撃告白で結婚!っていう勢いがテンポ良くて声あげて笑ってしまった。ト書きで裏事情暴露も笑えたし、良いギャグだったな!普通に楽しめました。

ED.11『愛しき絆…』

 最初だけ妹だったけど、いつのまにか女装した弟になってた子のハッピーエンド。ちゃんと兄弟として描いていたし女装した弟がいじめられてるのを助ける描写が仲良し兄弟感あってよかったけど、これがギャグじゃなければな~!感動できたと思うんだけどなー!

エクストラシナリオ「志賀君殺人事件」

 全然意味が分からなかったんだが????


■ Revolution

プレイ時間:約1時間半

外見や名前はそのままに、各キャラの設定をシャッフルして新たにお送りする学園ハンサム番外編。
アウトロー教師の美剣咲夜、サッカー部の鏡蓮児、etc…
新たな設定のキャラクター達によって紡がれるロマンティックなドラマの数々…
本編とはひと味違うイケメン達との学園生活をお過ごしあれ…。

ゲーム紹介

 今作はキャラ設定を交換してるストーリーでした。各キャラのルートもあるけど、最初にキャラ選択すると固定だし、ルート入ってから選択肢は合計4つくらいだけど一回でも間違えたらバッドエンドでビビりました。そして話が短すぎて特に目新しさも感じないし、面白くなかったです。

Revolution ED.4『蓮児 HappyEnd』

 生徒会長がサッカー部キャプテンになってるやつ。今回特に愛情育む(?)ことしてないしただの仲良し部活?でした。

RevolutionED.3『拓也 HappyEnd』

 幼馴染が生徒会長になってるやつ。なぜかバンドやって終わりました。

Revolution ED.1『輝彦 HappyEnd』

 教師が転校生かつ勇者ポジになったやつ(?)。マジで面白さを感じられない頃合いです。飽き始めてきた。

Revolution ED.5『慎吾 HappyEnd』

 転校生が幼馴染ポジになったルート。
ついていけないギャグもあったけど、一番恋愛っぽいと言えば恋愛っぽい?お幸せに。

Revolution ED.2『咲夜 HappyEnd』

 先輩が担任の先生ポジになったルート。
一回もバッドエンドを迎えることなく最後まで行けたのがうれしかったです。面白さとかそういうのは、よくわかんねーや……。

Revolution ED.6『UNKO Revolution』

 エクストラシナリオのエンド。数ある邪魔者を跳ね除けてトイレに行き無事にUNKOをするシナリオ。この作者、本当にうんこネタ好きだな!


■ Chocolate

プレイ時間:約1時間

「とっておきのチョコを作って、彼のハートをゲットだよ!」
妹・優の言葉に後押しされ、立ち上がる主人公(あなた)。
彼の好みの徹底リサーチ、本場での上質なカカオ探し、とっておきのチョコレート作り、そしてその先にあるものとは…
数々のときめきイベントを盛り込んだ新作ストーリーです。

ゲーム紹介

 直前にやってたゲームが鬱々とした話だったので一種の清涼剤代わりにプレイしたら心が洗われた時です。今作ではキャラに対してチョコレートを作ってプレゼントする話になります。マジでそれだけ。ストーリーほぼありません。

バッドエンド1

 チョコレートを作らず死亡エンド。テンポよく死にます。良いじゃん!ギャグしてるじゃん!

バッドエンド2

 チョコレート親善大使の質問に正答できずに死亡エンド。本当にあっさりな死亡展開、もうそろそろ終わりそうだと言うのにこのあっさりとしたシナリオ。好みのギャグになってきました。いや本当か?見る目が甘くなってるだけじゃないか?わからない!私にはわからない!もう脳が破壊されているのかもしれない!!

ED.4『鏡 HappyEnd』

 エンディングスチルでチョコバナナを舐める鏡くんという、普通ならBLの微エロシーンで出てきそうな〆でわらいました。

ED.3『拓也 HappyEnd』

 エンディングスチルが交通事故ってひどくない!?運転手の顔にわらってしまいました。

ED.1『輝彦 HappyEnd』

 バレンタイン神輿は意味わかんなかったけど、意外と普通だったな。っていうかシナリオが少ないから語ることほとんどないな!

ED.5『慎吾 HappyEnd』

 今回立ち絵がカッコいいな……って思いながら進めたらエンディングスチルひどくてわらいました。今日がバレンタインだってことに気づいて動揺するシーンは可愛くて良いと思います。
……あれ、おかしいぞ?なんとか萌えを見出そうとしている私がいる。どうした?私の脳は限界なのか?

ED.2『咲夜 HappyEnd』

 絵面はひどいんだけど先輩の目が点で表現されてるのがかわいくてちょっと萌えてしまった。え!?なんで萌えてんの!?なんで学園ハンサムでこんな気持ちになってるの!?直前にやってたゲームからの落差がひどすぎてこんな事になってるの!?

Extra「鏡君のメガネ紛失事件」ED.6『眼鏡 Revolution』

 先輩による強制死亡エンドも志賀くんの超強力な勘もテンポ良かったです。校長室に行ってからの結婚エンドも良かった!
なんか普通に楽しんでる……これが脳が破壊されたということですね。


■ Restaurant

プレイ時間:約1時間半

世はグルメ時代。世界中の人々が美食を求め彷徨う時代。
ある日主人公が立ち寄った薔薇門ストリート…
そこでは県内屈指のイケメン達がそれぞれのレストランを構えていた。
イケメン達は突然主人公にこう告げる…
「俺と一緒に、最高のレストラン目指さないか!?」

ゲーム紹介

 キャラたちがなぜか料理人になって謎バトルを繰り広げるため、料理人の攻略対象たちに主人公が謎アドバイスをする話。ストーリーはほぼありません。生徒会長やら何やらの役職は意味なくなっていくのですが、そっちの方がわかりやすいと思うので併記していきます。

ED.4『スイーツチャンピオン』

 鏡(生徒会長)エンド。やっぱ和むわ~。サザエさんとかを見てる気分になる

ED.2『パンが繋ぐ希望の光』

 美剣(先輩)エンド。別作品に進むにつれて、選択肢が全く意味のないものになっていってる気がしてきた頃。バッドエンドになると思ったらグッドエンドでした。選択肢の意味……。

ED.5『あなたの全てが愛の味…』

 志賀(転校生)エンド。志賀くんの時だけはクソなアドバイスしなくても普通に料理スキル高いから、モチベーション上げることと味見することしかしてなくてわらってしまった。

ED.3『カフェ―の王子様…』

 先生エンド。先生の場合、味で勝負してないので納得いかなかった。紅茶淹れるのうまかったんだからそっちにしろよ!! でも最後の「宇宙、行っちゃう?」ってセリフはわらえたので良かったです。

ED.1『Prince Of Italian...』

 先生と先輩、なんでふたりともテニプリ関連の名前なの?このルートで一番面白かったのは、主人公の呼び名がいつの間にか「ぽんぽん」になってたことです。

EX「学園ハンサム ON STAGE」

 アイドルデビューもの。デビュー失敗しててわらいました。


■ いとをかし

プレイ時間:約2時間

平安時代でも、ハンサムだった—

時は平安時代。殺伐としながらも数々の華やかな文化が発展した時代。
そこには、歴史にも記されていない数多くのイケメン達が存在していた。
これは、そんな平安時代を舞台に繰り広げられた
イケメン達の知られざる人間模様の物語である…。

ゲーム紹介

 現代じゃなくて謎平安設定の話。生徒会長とか転校生とかの役職はもう無意味なので併記なくします。平安だから……。

ED.4『幸せはここにあり候…』


 鏡ED。面白いとこ少なかったけど、ズンチャダンスに全部持ってかれた。あれはずるい。あの動きなんなの?意味わかんねえ……。

ED.5『戦いの果てに掴んだ愛…』

 志賀くんED。志賀くんだけさらに1話あるのちょっと面白かった。志賀くんはいつもどこでも厨二設定。

ED.3『愛に包まれ候…』

 早乙女ED。毎回料理コンテスト入るんだけどヨーグルトキャビアショートケーキを具材に入れてしまって申し訳ないなと思ったのに優勝してしまったので謎。そしてこれは平安の話だぞ?何を言っている?私にもわからない。

ED.2『ロマンスを語りけり…』

 西園寺ED。西園寺の謎ダンスはだめだ。鏡の謎ダンスの方が面白かった。

ED.7『You are sunshine...』

 次郎ED。周りの好感度を上げずに次郎に会いに行くいつもの攻略法だった。マジで唐突だし困った時の挙式EDなので困った時は挙式なんだろうなと理解。

いとをかしExtra

 美剣が天界のガーディアンになってクリア。合っているのかすらわからないし意味もわからない。美剣フューチャーExtraだった。


■ in Paris

プレイ時間:20分

 「花の都パリでイケメン達が大はしゃぎ!」の謳い文句ですが、パリじゃなさそうなところで大はしゃぎしてました。完全版と同じ設定のキャラがパリに修学旅行に行くというお話。前作までやっていたSNS投稿連携機能すらなくなった、おまけストーリーの名にふさわしいです。エンディング名もわからないから私が適当につけました。

強盗バッドエンド

 パリのカフェ散策ルート。無事修学旅行を終え空港にいたところ、いきなり強盗がやってきて、先生とそっくりなバリスタのテルヒコーニが強盗を倒そうとしたけど返り討ちに遭い死亡するエンド。????

テルヒコーニ見参エンド

 パリのカフェ散策ルート。「お前の淹れたコーヒーって泥水」と罵倒したらテルヒコーニが修行して強くなり、強盗に熱々のコーヒーをぶっかけて助けてくれるエンド。 ???

平安貴族美剣エンド

 パリの廃墟ルート。道中出会った平安貴族の美剣の霊と出会ったおかげで強盗に必殺シュートをぶち込み助けられるエンド。 ?????






■ まとめ(ネタバレなし)

 プレイ時間はすべて合わせて約11時間半。これだけ見ると大したことはありませんが、脳が破壊されるのでプレイする腰をあげるのが本当に大変です。私は4年かかりました。最初はクスっと笑えてものちのち大変なことになる。それが学園ハンサムなのです。プレイする時は覚悟してください。
いいか、私は絶対に人に薦めないからな!プレイするのは自己責任なんだからな!!

・免責用
本記事の画像や一部の文言は©Team YokkyuFuman/TOHOKU PENET K.K.の著作素材を引用しております。引用している著作素材は著作権者に帰属します。これらは他への転載を禁じます。
©Team YokkyuFuman/TOHOKU PENET K.K.

備忘録用メモ。Twitterでの実況です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?