記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム「FFXV エピソードプロンプト」感想

これはFF15のDLCの感想です。
FF15本編について知らないとちょっと意味が分からないかもしれません。本編の感想を一応置いておきます。

 エピソードグラディオラスをクリアし、続けてエピソードプロンプトを開始しました。エピソードグラディオラスでちょっと残念な気持ちになったので、期待値を下げつつプレイしたらめちゃくちゃ面白かったぞ!!という感想です。

ジャンル:RPG
プレイ時間:2時間
媒体:PS4

■ エピソード

 本編にて帝国に向かう途中の列車でプロンプトと別れることになり、そこから帝国でプロンプトに再会するまでの補完エピソードです。今作はプロンプトを主人公として操作することになります。
アーデンの術?のせいでノクトがプロンプトをアーデンだと勘違いして攻撃し、列車から落としてしまい、雪山で寒さに震えながら必死に前に進むところから始まります。
 まずここがいい!最高!!吹雪で前が全く見えず、どこに進んでるかも分からず、それでもただ歩くことしか出来ない。プロンプトの絶望がよく表現されていると思います。最高!!
 そして帝国に囲まれて捕まってしまい暗転。目を覚ますと帝国の施設と思しき場所で……と言ったエピソード。これ以上はネタバレなので、詳細は後ほど語りたいと思います。「補完」としてとても優秀なDLCでした。


■ ゲームシステム

戦闘システム

 む、難しい~~~!!!
プロンプトを操作するのでメインは銃になるのですが、銃を操作するの難しい~!!
 最初、銃を得て銃弾を更にゲットしたらどんどん武器が溜まっていくものだと勘違いしていたのですが、4つのスロットにしか装備できない仕様でした。しかも上書き方式。ステータス画面で選ばせてくれない。
照準を合わせるのがとても難しくて四苦八苦しましたし、何度かやり直したりもしましたが、難しいながらも楽しめた戦闘システムでした。


スノーモービル

 スノーモービルめちゃくちゃ楽しい~~~!!!
FF7のスノーモービルを思い出しました。綺麗なグラフィックでスノーモービルを操るのはとても楽しかったです。
 しかしスノーモービルでモンスターと遭遇するのはキツイ、やめてほしい。相手めっちゃ動くよ!!照準合わないよ!!


サブクエスト

 本編とは関係なく、サブクエストがプレイできます。
私が見たサブクエストは「モンスターの子供を守ろう!」というようなものでした。のこのことその場に行きました。歯が立たなくて逃げ帰りました。

 いやまって、言い訳をさせてください。
本編では瞬殺するようなレベルのモンスターがですよ?プロンプトは銃で応戦するんですがね?基本的に何体ものモンスターがこちらに向かって来るわけでね?銃撃が間に合わないんですよね?で、逃げるじゃないですか。スノーモービル乗るじゃないですか。すぐにスノーモービルから引きずり降ろされるんですよ。なんなの……こわい……。
引きずり降ろされてもめげずに何度もスノーモービルに乗って逃げ帰りましたけどね、めちゃくちゃビビりました。あの時は本当に怖かった。
 あとから気づいたのですが、遠くから敵を狙撃すればよかったなと思いました。銃の良さを活かしきれてなかった。
これ以外のサブクエストはビビりすぎてプレイ出来てないので、もしかしたらもっと楽しめたのかもしれません。


アラネアとの共闘

 途中で出会うアラネアは、DLCグラディオラスのコル将軍と違い、ボス戦も一緒に戦ってくれます。めちゃくちゃ頼りになる~~!!!しかも強い~~~!!最高~~~~!!!
 普通のモンスターとも一緒に戦ってくれるし、ボス戦でも戦ってくれるし、イベント戦闘でも戦ってくれるし、スノーモービルに一緒に乗って戦ってくれるし、まさに共闘という感じでした。しかも楽しい!ありがとうアラネア!!姐さん最高!!


おまけ要素

 エクストラバトルでアラネアと戦闘があり、スノーモービルでタイムアタックがプレイできる、という感じみたいです。シナリオに満足しすぎてプレイするのを忘れていたので、プレイしたらこの部分の感想を書き直すかもしれません。




~~~~ネタバレするよ~~~~






■ エピソード(ネタバレ部分)

 帝国の基地っぽいところから脱出するも不思議なことが次々と起こり、帝国の雇われ傭兵だったアラネアと出会います。アラネアとのやり取りがすごく良い。
その後、ノクトに攻撃されてしまったこと、帝国内の施設で何故か自由に動けてしまうこと、更に自分の出生について明かされ、ズタボロになるプロンプトは本当に良かった…!!
 ノクトと再会する時に問いかけた言葉は、今作でプロンプトが得てしまった「負い目」を見事に表していて、更にそれをノクトが吹き飛ばしてくれるのがとても良かった。
このエピソードをプレイしてようやく「なんでプロンプトが手を隠していたか」が分かったのも最高でした。



■ 疑問が残るところ

・なんで、どうやって誘拐したんだよ問題
 プロンプトを誘拐出来たのが凄すぎるし、誘拐したのに結局普通に暮らせてるのなんでなんだろう。誘拐したリスクに見合わず放置されてて、不思議。

・プロンプトを引き取った両親
 プロンプトの養父母は頑なに語られませんが、事情を知っていたと思うんですよね。だから引き取ったのに放置してたのかなあ、とか。
プロンプトはあんなに友人思いなのに両親のことを全く語らないしアニメ(ブラザーフット)でも少しも出てこなかったので、「親」として機能してなかったのかなと思ってしまいます。

・帝国兵って機械では
機械=帝国兵みたいな印象だったんですが、通常の帝国兵(というか素体で作られた帝国兵)って本編に出てきましたっけ?うろ覚えだ……。

・期間限定DLCアサシンズフェスティバルでのプロンプト
 アサフェスでノクトが帝国兵を暗殺する時、プロンプトが「ノクトが帝国兵を殺すことに抵抗がないこと」を気にしてるような雰囲気を出すのはなんでなんだろう。アサフェスプレイ時はスルーしましたが、エピソードをプレイするとあれって今回のことと関係あるようにしか思えない。が、時系列的に帝国兵の謎をプロンプトが知ってて気にしてたらおかしいよなぁ。なんでだろ??


■ まとめ

 プレイ時間は2時間。めちゃくちゃ面白かったです。物凄く満足しました。
戦闘システムが難しく何度かやり直した箇所もありますが、シナリオも、戦闘システムも、スノーモービルも、広いマップも、アラネアとの共闘も、どれも楽しかったです!!多少疑問は残りましたが、それをカバーできる面白さでした。プレイして良かった~!!


■ FF15の他の感想

ゲーム「FINAL FANTASY XV」感想
ゲーム「FFXV 期間限定DLC ASSASSIN'S FESTIVAL」感想
ゲーム「FFXV エピソードグラディオラス」感想
ゲーム「FFXV オンライン拡張パック:戦友」感想
ゲーム「FFXV エピソードイグニス」感想


・免責用
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ファイナルファンタジーXV 著作物利用許諾条件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?