見出し画像

自己紹介Part2

Hello, World ! HBです。

Part2では学歴・職歴・方針とは関係ない趣味とかのHB自身の自己紹介
です。
興味ない人はbackしていただければと思います。

それでは目次をドン!

1. 基本情報

2. 性格傾向

3. 強み

4. 趣味・習慣・嗜好


それでは早速書きます。

1. 基本情報(11月17日現在)

 身長:182cm
 体重:80kg(人生で一番重いです、痩せます)
 年齢:25歳
 血液型:O型
 家族構成:5人家族(弟と妹が一人ずつの長男です)
 最終学歴:慶應義塾大学
 全検査IQ(FSIQ):125 (2022年10月3日時点)

2. 性格傾向


 現在最も科学的に信憑性のある性格診断テスト「Big5理論」というものを参照します。

 Big5とは人の性格を表す言葉を因子分析という統計学的手法で分類して得られた5つの因子に名前をつけたものです。つまり人の性格って大体5種類の組み合わせで表せるよねというのがBig5の理論となります。

 Big5における性格の分類は以下の5つに分けられます。

 誠実性:物事を計画的にコツコツと真面目に続ける力の強さ
 外向性:初対面の人物と社交的に接する力の強さ
     (ポジティブな出来事に対する反応の強さ)
 開放性:新しい経験に対する興味・好奇心の強さ
 調和性(協調性):周囲の人間に合わせる傾向の強さ
 神経症的傾向:不安や緊張を感じる傾向の強さ
     (ネガティブな出来事に対する反応の強さ)

 HBの性格傾向は以下の通りです。

 誠実性:やや低〜中程度
 外向性:診断する質問紙による
 開放性:やや高
 調和性:やや低〜中程度
 神経症的傾向:中程度

 まとめると、HBはやや怠惰で、依存的になりやすいですが、やる時はやるタイプです。計画を立てるよりひたすらガンガン取り組むタイプで、ルールを厳しくしすぎるとそのルールに首を絞められてメンタルがダメになります。初対面にかなり強く社交的ですが、基本的には一人で読書、音楽、ゲームを楽しむ時間が好きです。興味は偏っています。自分を高めるものや人がはまっていることに強い興味を示す一方、興味がないものには一切ありません。メンタルは強めですが、ストレスを断続的に受けすぎると何もできなくなるので回復する時間が必要です。

といった具合になります。

 詳しく知りたい方は以下の書籍を参考にどうぞ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


3. 強み


 こちらはVIA24の強み理論を参照します。24種類の強みの中からどの強みが一番強いか

 HBの特徴的強み(上位5つ)は

 1位 希望(Hope)
 2位  知的柔軟性/批判的思考力(Judgement/Critical thinking)
 3位 寛容さ(Forgiveness)
 4位 好奇心(Curiosity)
 5位 愛情(Love)

 でした。


 以下のリンクから無料で診断できるのでよければどうぞ!

 詳しく知りたい方。こちらが解説本です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


4. 趣味・習慣・嗜好

 4-1. 趣味・習慣

  ・読書(専門書・学術書+自己啓発がほとんど。ごくまれに文庫本)
  ・筋トレ(自重トレです。メインはHIITでバーピー、腹筋など)
  ・ライブ配信(歌・雑談・その他)
  ・カラオケ(DAMの精密採点で95点以上目指しています。
   平均点87点、最高点94点です。安全地帯は90点以上安定します。)
  ・ポケモン(スイッチでポケモンだけやってます。SV発売が嬉しい)
  ・料理(最低限の材料、最低限の価格、最低限の手間でいかに美味しい(健康的な)ものを作るかというテーマでやってます
  ・仕組み化(エネルギ節約するための導線設計するのが好きです)

   

 4-2. 嗜好(好きなもの・こと)

  4-2-1. 食べ物

  ・かぼちゃのスープ
  ・ポテトサラダ
  ・カプレーゼ
  ・じゃがいもの冷製スープ
  ・サムギョプサル
  ・低温調理した豚バラ
  ・ローストビーフ
  ・ザンギ
  ・手羽の煮付け
  ・ブリの刺身
  ・カツオのタタキ
  ・サンマの塩焼き
  etc……

  4-2-2. デザート
  
・フルーツタルト 
  ・クレームブリュレ
  ・カタラーナ
  ・白桃
  ・マンゴー
  ・梨
  ・りんご

  4-2-3. 運動
  ・バレーボール
  ・水泳
  ・卓球


 随時更新致します。よろしくお願い致します。

 最後までお読みいただきありがとうございました!それでは次回!!


HB

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?