見出し画像

3年ぶりのHBCアナウンサー絵本朗読会

3年ぶりの開催となりました【HBCアナウンサー絵本朗読会~しあわせのカケラ~】が無事に終了しました👏

8月21日(日)、札幌市円山動物園で、午前・午後の2回公演🐘

4冊の絵本の朗読を通して、身近なところにある「小さなしあわせ」をたくさん感じてもらおうと企画しました!

絵本大好き人間の私が、絵本の選定・全体の構成・読みの指導を担いました📝✌

絵本の選定は、動物が登場する作品を条件に、こちらの4冊✨
①『どうしてパパとけっこんしたの?』(福音館書店)
②『すずめくん どこでごはんたべるの?』(福音館書店)
③『だいじょうぶだよ、ゾウさん』(文溪堂)
④『生きる』(福音館書店)

どれも心あたたまる優しいタッチのお話です。

また、こちらの事情ですが、
私のこだわりポイントは、午前と午後で出演者と朗読作品を全てシャッフルしたこと📚

たとえば、私が午後に朗読した『だいじょうぶだよ、ゾウさん』は、午前中に世永アナが朗読しました!

お互い刺激を受けました☆

1冊でも100冊の絵本と言うくらい、同じ絵本を読んでも感想は十人十色。自分が読む絵本を、違うアナウンサーが読んでいるのを聴くことで、新たな発見があるものです✨
後輩たちには、そんな“学びの場”にもしてもらいたいと思いました。

実際、私自身も世永アナの読みを聴いて「そういう読み方もアリだな…」と思った部分も多々ありました😊切磋琢磨ですね✊

また、朗読会初参加の糸賀アナウンサーと2人で『生きる』
という谷川俊太郎さんの詩も朗読しました。

糸賀アナと『生きる』を朗読

詩の朗読はとても難しいです。感情を込めて読んでしまうと、読み手に自分の世界観を押し付けてしまうことにもなりかねないので、感情移入しすぎず、けれども、切なさや温かさを表現して読むことを意識しました🎤

糸賀アナウンサー、初めてとは思えないほど落ち着いていてビックリ😲

そして、やはり、お客さんをお迎えしてリアルに朗読会が開催できた喜びは大きかったです。このしあわせが、毎年続くことを願います✨

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?