見出し画像

コアな闘病記はインスタよりnoteで… 30代乳がんサバイバー

闘病中、リアルで同年代の乳がん患者さんと知り合う機会がほとんどなかったので、情報交換目的でInstagramの乳がん専用アカを作りました。

治療や副作用について聞いたり聞かれたり、お互いに励ましあったり、ほんとうに助けていただきました!

孤独になりがちな地方住みの若年性乳がんの方にはオススメです。

ただ、インスタに予防切除の詳細を載せるのは辞めました。

Instagramに詳しい闘病記を載せない理由

見たくない人がいる(だろう)からです。

最初は、まだ遺伝性乳がん卵巣がん症候群による予防切除を経験した人が少ないことから、私の経験が皆さんの参考になればと思って経験談を投稿しました。

でも、遺伝性乳がん卵巣がん症候群はとってもデリケートな問題です。

予防切除=生殖機能がなくなること だからです。

それに、がん患者本人だけでなく、親や子、親戚にまで巻き込むことになるケースも。

Instagramのトップ画面には、フォローしてる人の投稿が表示されますよね?

ストーリーはタップしないと見れませんが、投稿は見たい見たくない関係なく見てしまうんです。

遺伝性だけど予防切除をしないと決めた人が、私の投稿を見たら、自分の決断に不安を感じるかもしれない。

届けたい人を限定したいならブログかnoteがいい

知りたい人だけに情報を届けるために、noteをはじめてみました。

できれば詳しい情報(検査結果や手術説明、傷の写真など)を載せて、有料記事にしたいと思っています。

そうすれば、冷やかし?や興味本位の人はわざわざお金払って見ないだろうから、不特定多数に知られることはないからです。

身バレを防ぎつつ、もし経験談が知りたい人がいたら役に立てるといいな〜と思っています。

もちろん、お小遣い稼げたら嬉しいけど!そもそも遺伝性乳がん患者自体が少ないので、市場も狭いわけで、それは難しいでしょうね。

少しずつ少しずつ、書いていこうと思います。


#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?