近況と、エレクトロスウィングと、

こんにちは、ひばりです。
今年の札幌は寒いけどあまり雪が積もらないですね。

先日 #DJVJアドベンドカレンダー  という企画に文章を寄稿させて頂きました。
公開から数週間経ちまして、嬉しい感想をいただくなどし、主催のADOLさんにはよい機会を頂きました。ありがとうございます!


1.近況(飛ばしてもよいところ)

近況ですが、毎週ひぐらしを視聴することで1週間の訪れを感じております。

最近は例のコ…や、自身の体調面などから無職になり、あまりアクティブになれず、家でカレーを作ったりひたすらリビングの床を磨いたりしていました。
リビングはとてもきれいになりましたが、そのあと醤油を瓶ごとこぼしました。まだ部屋が醤油臭いです。

高校生の時アルバイトをしていた焼肉屋でも、1日に2度床に醤油をぶちまけたことがあります。
その時に、多量の液体をこぼすと、世界がスローに見えることがわかりました。


話を戻して。
基本的にインドア派のため、休日は専ら引きこもり生活を続けていた身として、最近辛いことはイベントに遊びに行けないこと位なのですが、
近い未来に再就職しましたら、気軽に物事を始められる時間も少なくなりますので、「何かやらねば!」という使命感に燃え、こうして文章を打ち込んでいます。

私は三日坊主、もはや一日坊主ともいえる程に何かを継続するのが苦手です。
中学の頃、担任の方針で「一日数行で日記を書け」・「新聞の社説に対し感想を書け」というものがありました。
前者に関しては、果たして提出したことがあっただろうか?というくらいには、毎日続けるということができません。

なので、大体数日〜1週間おきくらいに、今思っていることや最近聴いた・知った良い曲など、メモ代わりにでもゆるく記録していこうと思います。

2.エレクトロスウィングと私

最近のオススメしたい曲は、
メビウス / 柊キライ feat.flower

ボッカデラベリタ、エバなどでおなじみ柊キライさんの最新作です。
エレクトロスウィング調の楽曲が多い氏ですが、こちらも弾むようなジャジーな楽曲となっております。

ここ数年はVOCALOIDにエレクトロスウィングの波が来ているのか、そういった音や展開を取り入れた楽曲が多いですね。
エレクトロスウィングについてはこちら↓

有名なのは、ぬゆりさんの「フィクサー

すりぃさんの「ビーバー」が、VOCALOIDで再生数の多いエレクトロスウィングでしょうか。

個人的に好きな曲は、

音楽ゲームのmaimaiに収録された、蜂屋ななしさんの「Secret Sleuth

生音要素の強いkenzoさんの「モンスターパーティ・エイジア」が、
このジャンルの曲ではかなり好きですね。


また、VOCALOIDではありませんが、
女性シンガー・水崎うきさんが、非常にカッコいい楽曲を発表しております。

BLACK DREAM DAY」は音ゲーマーで知らない人はいないであろう
かめりあ氏が作曲を担当しています。

氏は音楽ゲーム DANCE RUSHにもハードなエレクトロスウィング
Midnight Amaretto」を提供しており、音源化を切実に求める1曲です。彼に書けない曲はあるのだろうか。


上記の楽曲はどれも2015年以降の楽曲ですが、それ以前では、

2013年にリリースされたFAKE TYPE.さんの「FAKE STYLE」は日本語ラップとエレクトロスウィングの融合が面白い名曲です。

FAKE TYPE.は活動を休止していたのですが、今年の9月に活動再開しリリースされた
Yummy Yummy Yummy」も非常にアツい楽曲です。

海外アニメ調のMVも印象的です。


アニソンだと、
ラブライブ!サンシャイン内ユニット Saint Snowの1st single
Dazzling White Town」はスウィング要素が所々見られるEDMで非常に良いですね!


エレクトロスウィングのRemix・Bootlegも多くあり、比較的海外のトラックメイカーの楽曲が多く、Undertaleや任天堂作品などが多く見られる印象です。

日本語の楽曲だとオススメは、

2020年冬アニメ「映像研には手を出すな!」OP Easy BreezyのRemix

VOCALOIDより、電ポルP(koyori)magic cityのRemixが好きです。


この世界にはたくさん音楽があって知らない曲の方が多いですが、「知ってる」良い曲か「知らない」良い曲のどちらかと思っていますので、
もしエレクトロスウィングをあまり知らない方がいたらぜひ聴いてみてほしいです…!


という感じで、何か少しでも文章を書くということを継続していけたらな、と思います。
また次回!(が存在すれば!)


ひばり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?