見出し画像

知ってます?「こどもまんなか 児童福祉週間」

こんにちは。NPO法人日本ホームチャイルドケア協会の代表参納です。
私たちは、ベビーシッター、訪問保育を利用したいときに、安心して利用できる社会を目指して活動しています。

5月5日は、こどもの日

こどもの日から1週間を「こどもまんなか 児童福祉週間」だそうです。
恥ずかしながら、初めて知りました💦

これって、何かというと

こども家庭庁では、こどもの健やかな成長、こどもや家庭を取り巻く環境につい て国民全体で考えることを目的に、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を 「こどもまんなか 児童福祉週間」と定めて、児童福祉の理念の普及・啓発のための 事業や行事を行っています。 こいのぼりの掲揚や児童福祉文化賞の公表・表彰など、児童福祉の理念の普及・啓 発のための取組を行っています。

こども家庭庁資料より

だそうです。
へ~、こいのぼりの掲揚もしてるんですね。

こいのぼり掲揚式

それが、4月22日にこども家庭庁で行われた「こいのぼり掲揚式」
どんな感じなのかな?
とググってみたところ、たどり着いたのが、Instagramにその様子が載っていました。

さかなクンやくまもんも来ていたんですね~
そして、保育園児さんたちも参加していたようです。
楽しそうな写真ですよね。

標語

この「こどもまんなか 児童福祉週間」には、標語があるんです。
公募されたものから選ばれたようです。
「すきなこと どんどんふやして おおきくなあれ」
香川県の6歳の子のものだそうです。
素敵な標語ですよね✨
ほんとそうだな~なんて思いました!

一方、好きなものは一つでもいいよ。好きなものを好きでい続けて大きくなってほしい!とも思いました。
その一つの好きを追い求めて、好きが増えていくっていうのもいいな~と。
こいのぼり掲揚式のゲスト、さかなクンって、そうやって大きくなったんだろうな~と。

余談ですが、「さなかのこ」というさかなクンの半生を描いた映画が、とっても素敵なので、それもオススメです。

素朴な疑問

これ、最近、こども家庭庁のことを知りたくなって、ホームページを見ていて知った情報です。
そして、いろいろ疑問が、むくむく出てきました。
注)あくまで、個人的に気になったことで、いい悪いの判断ではございません。

この取り組み、どのくらいの人が知っているのでしょうか??
参加していた園児さんたちは、どうやって決まったの?
さかなクン、くまもんは、どういう理由で選ばれたの??
もちろんギャラ発生してるよね?いくら?
それも税金から払われているってことだよね
じゃ、全部でどのくらいの税金が投入されてるの?
その結果、どのくらいの普及、啓発がされているの??
そもそも、普及、啓発ができた、と知るための指標って、どんなもの??

いろんなことの興味津々です。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!!

「こどもまんなか」社会を目指す勉強会

私たちは、ベビーシッター、訪問保育の質を高める活動もしています。
そのためには、「こどもまんなか」
つまり、こどもを尊重するってことですよね。

私たちベビーシッターは、日々、子どもたちと過ごしています。
その中で、こどもを尊重する保育をしているつもりです。
このつもり、が曲者で(笑)
意識的に振り返ることをしよう!
ということで、独自にベビーシッターに特化したチェックシートを
作成しています。

そのチェックシートをもとに、勉強会を開催します。

5月17日(金)21:00-22:00
「こどもを尊重する保育」

参加者の方には、
ベビーシッター版こどもの人権擁護セルフチェックリスト(簡易版)
をプレゼントします!!

詳細、お申込みは以下よりお願いします!

みなさんのご参加お待ちしております(^^♪

いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。