見出し画像

【note振り返り】毎日投稿20日。フォロワーさん200人超えありがとうございます。

わたしの記事を読みに来てくださり、ありがとうございます。

綱渡りの毎日投稿。いつ途切れるか分かりませんが、とにかく続けようと思います。

フォロワーさんも安定的な増加で、先日200人を超えました。とても嬉しかったです! 先輩方からすれば、カメのような前進かもしれませんが、力まず、自分のペースでいけたらと思います。

同時に、心苦しい反面も…。フォローしてくださったり、スキをくださったりした方の記事はもっと読みにいきたいし、コメントもしにいきたいのですが、なかなかnoteを開いていられる時間がなく、時間との葛藤です。

参加させていただいているマガジンも、日々面白そうな記事が投稿されていますが、全てに目を通すこともできず…。

noteを開けば、面白いnoterさん、記事がたくさんあるので、まだ出会えていない本を探しているようなワクワクする感覚に包まれます。もっとしたいのですが、なかなかできず、これからの課題です!


ここ1週間でも、まなびがたくさんありました。

先輩noterさんにとっては当たり前なことばかりかと思いますが、自分でも体験して、納得。

  • 深夜に投稿するとインプレッション少ない(当然?笑)

    • いま海外にいるので、日本と昼夜逆転してしまい、つい投稿がヘンな時間に。投稿時間は重要。

  • 単なる情報発信だけでなく、個人的な要素も入れると反応が多い

    • これは各所で先輩方が書かれてますが、実感です。

    • 悩ましいのは、わたしは過去、別のブログ2つで、2つとも身バレした経験があるので、どこまで個人的なことを書くか…悩みどころです。書きすぎる傾向があるのかも?

    • 子どものこととかも、自分以外の人についてどこまで書いてよいか、悩ましい…。

    • noteの目的を改めて考え、どこまで書くか。自分の中で、要整理です。

  • しっかり書いた記事を投稿すると、フォロワー増やインプレッション増

    • これは基本中の基本かと思いますが、ここまで顕著に差が出るのはとても興味深かったです。

    • 逆にいうと、綱渡り的な記事を投稿する意義を考え始め、「毎日投稿」にどこまでこだわるか、見極めが必要そう。

  • 自分の記事は長くなりがち

    • 平均、4000字くらいです。本当は、2000字くらいで投稿したいのですが、書くと大体、4000字くらいになってしまいます。

    • 長いので、投稿するのに時間がかかり、毎日投稿の負担が…。1000字くらいで、ささっと要点だけ書いてまとめるスキルを磨いていきたい。

    • 仕事メールは、短く、端的に、分かりやすく、で考えから書きますが、noteはあくまで楽しく感じるままに。仕事みたいに書くのはイヤだ!という気持ちが強いのかもしれません。仕事ちっくにならずに、短く端的に書けるようになりたいです。訓練訓練…。

  • 書くことは、頭の整理に効果的。noteを始めた目的と効果を実感

    • noteを始めたのは、インプットとアウトプットを増やしたいからでした。インプットはもちろんですが、特にアウトプットは、自分の考えが整理され深まっていく感覚。

      • わたしはビジネス英語について外部研修をしたりしますが、受講生の方と話していて感じるのは、「英語で話せない」は、実は「日本語でも話せない」ことも多いこと。言語ではなく、そもそもそれって日本語でも難しくないですか?ということ。(もちろん言語が理由のときもありますが)

      • 日本語だと、考えがまとまってなくても、なんとなくふわっと話せてしまうので困らないけれど、英語で言おうと思うと、そもそも言うことがしっかり固まっていないと、表現できない。そういうとき、英語が難しい、という感覚と、そもそも考えがまとまっていない、という状況と混合してる。

      • わたし自身にも言えることで、自分の場合は言語のハードルはないとしても、英語の方が、より明確に表現できないといけないので、ふわっとした考えは、英語の方が表現が難しい。

      • アウトプット増やし、自分の考えを整理すると、英語での表現もしやすくなる。

    • noteを書くことで、強制的に自分の考えを深掘りし、整理する作業をしますし、備忘録として、そのとき自分が何を考えていたのかの記録にもなるので、自分の「ポートフォリオ」が作られていく感じ。

    • 自分の頭の中が可視化されていくようで、とても面白い作業に感じます。これを1年くらい続ければ、明確に伝えられる自分の考えの引き出しがもっと豊富に。

    • 日々追われている中で、noteを毎日書く、という強制で、自分の頭を整理し、アウトプットしていく訓練を続けていきたいなと思います。


🌷ここまで読んでくださりありがとうございました!🌷

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?