見出し画像

Tokyo iOS Meetup に参加してみた


はじめに

定期的に開催されている iOS 開発者のイベント。

日本だと英語話者向けのイベントはこれしかないようなので、とても貴重なイベントで、日本人以外の方と交流を取りたい人にもオススメ!
(体感として7、8割が海外の方だった)

今回は
「Tokyo iOS - August 2023 feat. Paul Hudson!」
と題して、特別ゲストが来ていた。

彼は Hacking with Swift という海外では有名なブログを書いており、自分もたまにみていたので、話を聞きたいと思ってイベントに初参加した。


イベント会場に関して

今回は虎ノ門にある Meta のオフィスで開催!
(主催が Meta のエンジニアなので)

下のビルセキュリティに加えて、さらに入り口にセキュリティがあり驚き。

Meta と言えば Instagram のアプリ!
社内の至る所にインスタ映えスポットがあるのはおもろいな〜〜

奥にはフリースペース?のような場所も

下のフロアにも何かありそうだったけど、今回は入れず…


イベントの雰囲気

主催の Tim の挨拶から始まり、乾杯を経て登壇へ。

発表内容のメインは iOS17 の新しい API に関して。

その1つとして、日本では`1人``2人`と複数形になっても数える時に単位が変わらない。海外では複数形で単位が変わるため、そのローカライズ対応が必要で、ネイティブでサポートしてくれるようになった。なるほどなぁ〜

聞き入ってしまいかなり写真を撮り忘れたけど、知らなかった API やバックポート対応など、早く Xcode 15 にしたくなってきた!

Paul の PC シールがおもろすぎた…クレイグ….

内容は英語だったが、プレゼンがわかりやすかったので、大体は理解できた、はず笑。ただ、質問のやりとりがわかったりわからなかったり…😭

普段は合えない会社の他部署の人と出会えたり、いろんな英語話者と会話でき、良い機会だったなぁ〜としみじみ。

以上がざっくりのイベントレポート!
楽しかったから、また参加しようかな!



貯金します!