見出し画像

日本列島クジの旅〜大阪編〜


お仕事ではたくさん行っておりましたが、実は観光では行ったことがないのが大阪でして、今回行けたのはとても嬉しいです!

【今回伺ったところ】
・カップラーメンミュージアム
・はらいそカレー
・呪物展
・食品サンプル体験
・泥団子作り
・なんばグランド花月
・ニューハーフショー

中々に盛り沢山でございました!
本当はサントリー造幣局の工場見学や、漫才体験なども行ってみたかったのですが、休館されていたので今回は別の場所に。

大阪にはたくさんのレンタルサロンがあるため、有難いことにお客様の施術もさせていただけました!
はじめましてのお客様もいつもありがとうございますのお客様も本当にありがとうございました!!!


【カップヌードルミュージアム】

とにかく楽しかったです…。
カップラーメンの歴史を知ることができ、試行錯誤の末に手軽にラーメンが食べられるようになったストーリーを知ることができました。
そして実際にスープや中の具を選ぶことができ、容器をデコレーションさせてもらえて自分の好きなカップヌードルを作成出来るという体験型施設でございました。
慣れている方だと具材を4種選ばず、1種類のみで4倍入れてもらっている方もいらっしゃいました。手練れ。
横浜にもあるそうですよ!

HP:https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/



【はらいそカレー】

ベッド・イン様からオススメいただいたカレー屋さんにやっっっと行けました!
カレー通さんにはとても有名なお店らしく、私はオープンと同時に行きましたが10分程したら並ぶ人も…!
プレートの中にトッピングで唐揚げや煮卵なども入れることができて、更にあいがけまで出来るという満足仕様でございました!!
私が想像していたカレーとは違い、創作の要素がたくさんあり、1プレート食べても飽きないという!
Twitter:@paraiso_spice
Instagram:https://instagram.com/paraiso.spice?igshid=YmMyMTA2M2Y=



【呪物展】

たまたま私が大阪にいるタイミングで開催された、呪いの人形や呪術に使う道具などを展示会でございました!!
こんなの絶対に好きですよ、永遠に厨二病なので。
禍々しい呪物達を収集されている方の愛をとても感じました!
友人知人が好きそうだな、とその人数分のパンフレットを購入しましたが、意外にも私の周りにはこういった不思議なものを好きな人間が多いことに気付きました。類は友を呼びますね。
呪物、大変興味がございます。
こちらを所持している主催者さん達がとても狂っていてすきです。
入場券も凝っていて素敵。
実際、呪物を見たらみぞおちがキュッと痛くなったものがあり、パンフレットを見ると「霊感がある友人にこの呪物を見せたところ、みぞおちが痛いと言って転げ回っていた」と書かれていたので、体験型の展示なのだと楽しくなりながら帰ってきました。
ちょっとだけ霊感があったみたいです!やったー!(?)
こちらの呪物展は5/29まで東京の日本橋でもやるそうですよ!!!

URL:https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/exhibition-of-festive-curses_nihombashi-051922


【食品サンプル体験】

これが!!!物凄く楽しかったです!!!!
蝋が固まる瞬間の形状を利用して形成してありました!!!
完全に職人のお仕事でございました…
きっと普段は大人数を相手に教えていらっしゃるのだろうな、と思っているので1人でもしっかり教えてくださるのはありがたい。
食品サンプルを最初に作った人、すごい。

この体験をしてからお店の前にある食品サンプルをまじまじと見て、どう作っているかを見るようになりました。
こうして世の中の解像度が上がっていく…

HP:https://www.r-and-m.jp


【泥団子作り】

陶芸教室でのツヤッツヤぴっかぴかの泥団子作りでございました!!!
時間に追われてやるタイプのものでしたので、おうちで作る場合はやり方のメモをとった方がいいかもしれません。
(私はほぼやり方を覚えておりません…鳥頭…)
懐かしさ、というよりは今はこんな風に泥団子を作るのだな!という感想。
牛乳瓶の底でひたすら磨く、という内容で、一部3分クッキングの『出来上がったのはこちら』のシーンもありつつの体験です。
きっとこれによって周りに置いてある器など見て陶芸にも興味持ってもらえるようにする導入部分なのだろうな、と勝手に想像しておりました。上手。

HP:http://www.horikoshi-tobo.com/sp/index.html
泥団子作り:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180573/activity/l000013B87/


【なんばグランド花月】

実は初めてのなんばグランド花月さんです。
西川きよしさんが「本当にお客さんが少ない時には11人だったんですよ。それが団体さんが帰ってきてくださるようになってねぇ…。ありがたいことです。今日は思う存分笑っていってくださいね」
と仰っていてうるっときました。
エンターテイメントは本当に大変だったと思います。
演者さんも、そこに関わる方々も。
これだけ素晴らしいもの、たくさんの方に見ていただきたいです。

同じ公演でもアドリブが加わったり、少し内容が変わったりして面白かったです。
これがエンターテイメントか、と…。
ずっと楽しい…

そしてなんばグランド花月、たこ焼き屋さんも面白かったです!!
飲み物を買いに行く時に荷物を見ていてもらいましたが、戻って来た時に
男性スタッフさん「この人お客さんのたこ焼き勝手に食べてましたよ!」
女性スタッフさん「そんなことしてませんよ?!!」
のやりとりが。
どうやら若手の芸人さん達が交代でたこ焼き屋さんをやっているとのことで、目の前で絶え間なく寸劇が行われておりました。
ずっと面白いのがとてもズルい。
また大阪に行ったらたこ焼きも食べたくなってしまう…。
塩昆布のたこ焼き、美味しかったのに目の前で起きる小芝居が面白すぎて写真を撮るのを忘れました。
あと、これでお話することによってお笑いに興味を持って、若手さんの公演を見に行く人もいるでしょうから、そうしてお客様をつけるチャンスをつけているのが考えられているな、と感じました。
大勢の人を笑わせるのはとても難しいので。

HP:https://ngk.yoshimoto.co.jp


【ニューハーフショー】

美しかった〜〜〜!
私は女性でも入りやすい、と書かれていたところに行きました!
ショーがあり、衣装をチェンジさせながらステージに立つニューハーフさんたちが本当に美しかったです!!!
「素敵でした!!美しかったです!!!」と感想を伝えたら、『お金で(胸を)買ってるからね〜』と言われて笑いました。中古車くらいだそうです。
ふと疑問に思い、「女性は胸があるところに足すけれど、男性の場合は胸がないところに作りますが、皮膚も足すんですか?それとも伸びる…?」と聞いたところ、『美容整形の先生が背中の厚みや幅を測ってどこまでMAXで伸びるか計算してくれるの。男だから肩幅があるでしょ?だから大きめに入れないと全体のバランスが悪いのよね。だから皮膚が伸びるギリギリで入れてくれるのよ』と教えてくださり、人体の凄さを知りました。

あと、東京は脱がないけど大阪は脱ぐそうです。

HP:http://www.bettymayo.com/m/index.html




大阪、ずっと楽しく過ごしました!
施術に来てくださったお客様も本当にありがとうございました!!!!
粉物も食べたことがなく、大阪もまわったことがなかったのでじっくり楽しめて嬉しかったです!!!
ありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?