手帳カバー1b

ことしの「ほぼ日手帳」のこと。(後編)

きのうのnoteでは、
ことしのほぼ日手帳は、
念願でした「アンリクイール」の手帳カバーの
「ESSENCE(CAFFE/カフェ)」にいたしました!
というのを申しあげましたが。

アンリさんのカバーはさ、
これまでのカバーとはすこしちがう箇所もあるので。
それらをどうしよう? って考えていたのよね。

そのひとつめは、
ほぼ日手帳のカバーは「しおり」が2本ついているですが。
アンリさんのカバーには「しおり」は1本だけ。

ぼくはこれまで、その2本のうちのね、
1本のほうを「月間カレンダー」のページへ、
もう1本は「1日ページ」の
その日のページへはさんでいたんだけれども。
それが、できなくなる。。。

というので、考えたのが、、、

「一日ページ」のほうには、
しおりの代わりにもなる「下敷き」をはさみましょう。
と思って。

なので、「ほぼ日の下敷き」の
ゲームソフト『MOTHER2』バージョンを購入したっす。
いまのところ、これで、しおりとしても大丈夫だし。
しかも、『MOTHER2』の
敵キャラのプリントがかわいい〜。

もうひとつ、
じぶん自身の問題点といたしましては、
つうじょうの手帳カバーには
カード等を入れられる「ポケット」がついているですが。

アンリさんのカバーには、カードポケットがついてない。

これまでぼくは、そこへ、
図書館の「貸出しカード」をいくつか入れていて。
でも、これからはそれはできなくなる。

はて、どうしようかなあ、ってゆうのはねぇ、、

さくねんまで使っておりましたこの手帳カバーに、

そのまま、図書館カードをはさみながら、
(うえから「田原市図書館」「豊橋市中央図書館」
「豊川市中央図書館」「愛知県図書館」のカードです。)
図書館へ行くときには、こちらの手帳を持っていく。

また、ぼくは手帳のつかわないページに、
図書館で借りたときにもらいます「貸出明細」を
両面テープで貼っていたですが。

その明細書もさ、
この手帳へ装着いたしました
無印良品で購入しましたA6ノートへと貼ってゆく。

と、こうすることでね、
アンリさんのほうのことしのほぼ日手帳のほうには
明細を貼らなくなるもんで、手帳がすっきりする。
ってゆう効果もあるかなあと思っておるです。

そんな感じで、使ってゆきたいー。。。

アンリさんのこのカバー、
使いはじめてもうすぐ1か月経ちますが。

ほんとうに、持っているのが、うれしいー!!!

なんだか、触りごこちがよいんだよねぇ。

手でさわると、
その触りごこちさに、ほっとする。と申しますか。
ことばにはあらわせないようなよさがある気がする。

以前のほぼ日手帳の紹介ページではさ、
このアンリさんの手帳カバー「ESSENCE」について、、

ESSENCE[エッソンス]は
英語の『Essence(本質、神髄)』
と同じ意味の言葉です。
さらにフランス語には『Essentielle
(エッソンシエル)=必要不可欠なもの』
という言葉もあります。
この手帳が、あなたの人生のエッセンスに
なるように、そして、生きる上で
必要不可欠なものになってほしいという思いが
この手帳カバーに込められています。

‥‥とございますが。

そのような
「Essence(エッソンス)」や、
「Essentielle(エッソンシエル)」を感じながら、
これから、手帳を使ってゆきたいです〜。

平成31年1月26日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?