20190519空

慕情。

愛知県東部の市に水を供給する「宇連(うれ)ダム」の
貯水率が、現在、ほぼ0パーセントになってしまって。
ぼくの住む豊橋市でも、数週間ぐらいまえから、
節水が呼びかけられているのですが。

水、とっても、しんぱいだし。。

また、ほかの地方では、水不足、
どうなっているのでしょう??? とも思ったり。。。

この水不足で思い出すのはねぇ。
もう、数年前のことだったと思うんですが、
日本各地では大災害が起きるほどの大雨、にも関わらず、
でも、ここのあたりでは雨がほとんど降らず、
しんこくな水不足におちいって。
テレビでも、各地の「大雨」のニュースは流れるけれど、
一部地域での「水不足」のことは流れず。日本国内でもさ、
その当時、すこし触れられていたニュースで見ました、
四国のある地方と、ここ愛知県東三河地方、
というおそらく数か所が水不足だった。とぞんじますが。

たとえば、そのころ静岡県内に住む友人にねぇ、
「今、うちのあたりが、しんこくな水不足で…」
って言ったら、
「ぜんぜん、知らなかった。」とのことで。
やっぱり、ニュースでも流れないし、
しょうがないよなあ、って。

そんな、少々、さみしさを感じたの。

もちろん、大水害の起きるほどの豪雨には、
なってほしくはないけれども。適度の雨が、
それもね、その雨が「ダム」のあたりで降ってほしい。
なんてぇことを、祈りたい。。。

雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い〜

令和元年5月19日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?