浜松夜

浜松へと。(平成31年2月篇)

きのうは、浜松へ行ってまいりましたー。

行き先は浜松駅前の「遠鉄百貨店」にて、
年に一度のショコラの祭典
「アムール・デュ・ショコラ」なのですが。。。

なんだか、この時期、っていうのはさ、
じぶんのなかでは「バレンタインデー」関係なく、
「ロイズ」のチョコを気がねなく購入して食べる。
というふうなのが、毎年の恒例になっておるんですが。

ロイズのチョコレート、
このときの特設会場じゃあないと、
なかなか、こちらでは買えないし食べられないし。

きのうは時間がすこし遅かったからか、
「クランチ」や「ウエハース」は売り切れだったけれど、、

いちばんすきなこの「板チョコ・ブラック」
(←ぶ厚くって、ボリュームがあって、すきー!)
などなど、買ってまいりましたぁ。
まあ、いちおうバレンタインの日までは待ちながら、
食べるのがたのしみ〜!!!

そして。

遠鉄百貨店よりすこし歩きまして。
「ザザシティ」という建物の中のトイザらスのまえにある
ガチャガチャのコーナーで、
「電脳大工」さんの「狛狐」をゲットしてきたっす。

この「狛狐」をつくられた「電脳大工」さん、
じつは、専門学校のときに教えていただいた先生なのでして。

専門のときの先生方のグループ展でねぇ、
先生の作品はかねがね拝見しておりましたですが。
こんかい、先生のガチャがザザシティにある、
という情報を見つけたのでまいりましたー。

ゲットしたのは、全6種のうちの「朱(鍵)」という、
カギをくわえている方なのですが。

造形が、うつくしい。。。

さっそく、スピーカーのうえの
「岡本太郎さん」のおとなりに飾りましたっす。
(台座付きなのも、うれしいねー。)
「電脳大工」さん、
全国のガチャガチャで置いてあるそうなので、
もしご興味あれば、さがしてみてね!

それからまた遠鉄百貨店へもどりまして。
こんどは、お菓子屋さん「又一庵」さんの、、

「立春餅」購入しました。

このおとなりの棚で販売されている「うぐいす餅」とは、
「あんこ」や「おもち」がすこしちがうらしいですが。
夕飯のデザートで食べて、おいしかったなあ。

「立春餅」ということで、
もうすぐおとずれるだろう「春」を感じたなあ。

定番の「きんつば」もいっしょに購入したので、
そちらもまた食べるよん。

そんなような、日曜日なのだった〜!!!

平成31年2月11日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?