見出し画像

名称を間違えてしまったこと。(「クッパJr.」編)

10月19日のブログで、ゲーム機のNintendo Switchには
「Nintendo みまもり Switch」という機能があって、
この機能の紹介動画では、
マリオシリーズのキャラクター「クッパ」が登場し、
クッパが自分の子供をみまもる、という
ストーリーになっていたことを申したのですが。
このクッパの子供のことを、ぼくはブログで
「コクッパ」と記してしまったけれども、本当は
「クッパJr.」でした。間違いのお詫び、及び、
そのブログでは訂正を致しました。

日々、ブログをしるすにおいて、
こういう間違いが起こらないように
十分気をつけているつもりなのだけれども、
ときに、間違いをおかしてしまう。

個人のブログって、やっぱり
ひとりきりで書くものだから、
だれかが校正をしてくれるわけでもないから。
誤字脱字やスペルミスだけに限らず、
このような固有名詞、そして、
文章の引用をするとき等にも、どうしても
間違えてしまうことは起こってしまうのだろう。

あらためて、この
「クッパ」のことを調べてみるとね、クッパは
ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』の
ボス敵、つまり、悪役で初登場して以来、
たくさんのマリオシリーズで登場している。また、
ぼくが間違えた「コクッパ」というキャラクターは、
ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ3』の
各ワールドのボス「コクッパ7兄弟」として初登場し、その後
スーパーファミコンソフト『スーパーマリオワールド』では
「コクッパ7人衆」と呼ばれており、そして
Wii Uソフト『マリオカート8』で「クッパ7人衆」という
名称になったらしい。(Wikipediaより。)
はたまた、「クッパJr.」というキャラクターは
ゲームキューブソフト『スーパーマリオサンシャイン』で
初登場してから、いろいろなソフトで
登場しているのですが。(こちらもWikipediaより。)
それらのなかで『スーパーマリオサンシャイン』は
Nintendo Switchの『スーパーマリオ 3Dコレクション』で
プレイしているけど、そのほかは遊んだことがないので
もしかしたら名称に馴染めてなかったやもしらない。

「クッパの子供」だから
「コクッパ」って、
何も考えずに思ってしまったのでしょう。

今回、どうして
この間違いに気づいたかと申しますと、
そのことを言うと、ゲームのストーリーの
少々のネタバレにもなるやもしれないですが、、


このたび、マリオシリーズの新作ソフト
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を購入しまして、
すこしずつプレイしているですが。
昨日プレイしていたとあるシーンでは、
「クッパJr.」が登場していて、その名前が
「コクッパ」ではなくって
「クッパJr.」とゲーム画面に表記されていたので、
あぁ、「コクッパ」は間違いだったんだなあ、って。
その瞬間、すぐさま、ゲームはそっちのけで
iPadでnoteのアプリを開き名称を訂正しました。

訂正しただけでは良くないから、その翌日
訂正についてのブログも書こうとしたのが、
今回のこのブログです。

いや、とは言えども、
ぼくのほかのブログ記事でも
なにかの間違いはあるとも思うのですが。
文章を書くことにおいて、
間違いをしない、そして
間違えたとしてもその間違いを
じぶん自身で見つける、というのは
ほんとうにむつかしいことなんだろう。
みたいなことを、あらためて痛感しました。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』はね、
早解きクリアーみたいなことは目指さず、
これからゆっくりプレイしてゆきます〜。

令和5年10月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?