20191107空

「何がいちばんすき?」のこと。

さくじつのnoteでは
「麺類の中で何がいちばんすき?」、
はたまた、せんじつのnoteでは
「ビートルズの曲の中で何がいちばんすき?」
というのを書いたですが。

そういうような
「何がいちばんすき?」という質問って、
ぼくは、どんなのでも、
なかなか、答えらんない〜。

たとえばね、
「いちばんすきな映画は?」って問われたとして。
これはさ、いちおうずっと前から決めてあって、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と
『ショーシャンクの空に』なのですが。
じぶんは、10年以上変わらずそうなんだけれどもー。
なのだとしても「いちばん」じゃあなくって、
ふたつ答えているわけだし。。

あとはもうだいたい、音楽でも、漫画でも、
ほかにはジャンルの例がパッと思いつかないけれども。
ぼくは、とくに「これがいちばん!!!」というのが、
あんまり無い気がしているの。

たとえば、
「いちばんすきな星は?」と問われたとしたらば、
「うーんと、地球かなあ。」
って答えると想うけれども。

「いちばん」てゆうことはさ、
なにかしらの特別な理由がなければ、
言い切れないのかもしれない。とも思いつつ。

かと言って、
「○○の中で何がいちばんすき?」
って誰かより訊かれたとして、でも、
「『いちばん』というのはとくにありません。」
と答えるのも、生真面目、とゆうか。
固すぎる、とゆうか。広がらない、とゆうか…。

その日の気分でなにかを言ってしまって、
そして、それからは、もう、
朝令暮改でもよいやもしれない。

‥‥ってえのを踏まえながら、あらためて、
「ビートルズの曲の中で何がいちばんすき?」と問えば、
じぶんは、いま現在では、
『Here comes the sun』だなあ。

アンド アイセイ イッツ オーライ!

そしてそして、
ぼくがいちばんすきな漢字の「部首」はさ、
『りっしんべん』から『もんがまえ』へとうつり、
いまはまた、べつの漢字のことも考えちゅう。。。

令和元年11月7日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?