見出し画像

【今週の946BANYA】2023年11月24日

今週の946BANYAといいつつ、先週の946BANYAのnoteですみません。運営の琴絵です。
先週末は、怒涛のイベントラッシュでした!
私も参加させてもらって、あっという間に過ぎた週末でした。946BANYAが始まって以来、毎日多様な顔を見せた3日間だったのではと思います。

ドット道東が新サービスリリース!

いつも新しい仕掛けをドカン!とやってくれるドット道東が、新しいサービスのお披露目を、11月25日(土)に946BANYAでやってくれました!
このイベントにたくさん来ていた「道東ヤング」たち。トークセッションは実践的で学びが多く、活気に溢れる場になっていました!

当日の様子を、道東テレビさんが早速UPしてくれていました。

若者が活躍する、それを応援するミドルの関わりシロもある。そんな感じでみんなでサポートしていくという、DOTO-NETに私も道東ミドル+として参加しました。

また、このイベントでは、CAMPFIREの代表でもある連続起業家の家入一真さんが登壇!
私も懇親会などでお話させていただきましたが、道東のことをとても気に入ってくれたようで、また2月にくるとかこないとか!
ぜひまた足を運んで、極寒の体験もしてほしいですね。
そんな家入さんが4年ぶりにVoicyを再開したとのこと。その内容は「四六時中釧路夢中」

この中でも「圧力鍋」の例えが秀逸です。地域を語る時にどこかと比べるのではなく、地域の良さを内から発することで輪郭を描いていく。
そんなお話ですので、ぜひ聴いてみてくださいね。ちなみにこのサムネイルのお写真は釧路の炉ばたで撮影した写真のようです!

まこすけ1000曲配信記念イベント!

946BANYAのメンバーシップでもある、まこすけさんが毎日続けてきた楽曲配信が1000曲になったということで、946BANYAで初の音楽イベントを企画してくれました!
私も参加しましたが、さまざまな人が入れ替わり立ち替わりきて、歌ってくれて、その光景がまさに「ネオ公民館」でした!

私も飛び入りで歌っちゃった!

本当に雰囲気が良くって、ちょっとウルッときちゃったのです。

親子で演奏したり
観客もずっと絶え間なくいらっしゃいました

新たな活用方法としての音楽ライブ会場、ありだったのでまたぜひ使ってもらいたいです!
そんなまこすけさんの感想noteも貼っておきますね!

今週のアジェンダ

・あゆちゃん・千花ちゃんの卒業について
・ユメイロキリンさんの常駐について
・お菓子を集めたセレクトショップ構想
・ふらっときた人を受け入れつつ、メンバーの優位性の維持について

定例会開催 11/24(金)10:00〜11:00

今日の参加メンバー
琴絵:946BANYAから
清水さん:釧路から
赤間さん:jimicoで仕込みをしながら
古地ちゃん:時間が合わずお休み
あゆちゃん:札幌から
天野さん:946BANYAから
千花ちゃん:お休み
かおりちゃん:お休み

あゆちゃん、千花ちゃんの卒業について

946BANYAの運営メンバーとして初期から関わってきてくれたあゆちゃんと、卒論に946BANYAを題材にしたい!と問い合わせをくれてから沢山の大人たちにヒアリングしたり、イベントのお手伝いをしてきてくれた千花ちゃん。二人とも大学4年生ということで、いよいよ卒業が近づいてきました。
卒論などの準備もあり、12月いっぱいで2人は卒業となります。
あゆちゃんには946BANYAのデザインを一手に担ってもらっていたので、今後のクリエイティブについて少し不安ではありますが、彼女たちの次のステップをしっかりと応援していきたいと思います!
そして、いつでもまた副業などで関わってもらいたいなって思っています。
12月まであと1ヶ月、よろしくお願いします!

ユメイロキリンさんの常駐について

12月いっぱいで卒業する一方で、チャレンジショップとして「癒っしゃいマルシェ」を運営しているユメイロキリンさんが、12月より基本は946BANYAに在籍してくれることになりました!
キリンさんには946BANYAでのエステ対応や、バスでのエステ対応は自由に行なってもらいつつ、予約が入っていない時間は、946BANYAの場所の活用を考えてもらったり、SNS発信してもらったり、来場する人の対応をしてもらったりなどでお手伝いしてもらうことになりました!
12月からどうぞよろしくお願いします!

お菓子を集めたセレクトショップ構想

釧路の街には美味しいお菓子を提供する小さなお店がたくさんあります。店舗販売していない方だったり、イベント販売のみだったりも。
釧路の美味しい小さなお菓子を詰め合わせたBOXや、販売委託棚のようなものが作れたらなと考えています。
キリンさんが常駐してくれることで、メンバーシップ以外も受け入れることができそうなので、新しいチャレンジとして考えていきたいと思っています。

ふらっときた人を受け入れつつ、メンバーの優位性の維持について

一方で、メンバーシップだからこそ利用できるというメリットをどう出すかは、課題としてまだ残っています。
本当は場所の半分は自由に出入りができて、メンバーシップは特別に使えるエリアとして区切れたらいいのですが、今の所大箱としての機能になっているので、何かよい形で提供できないか考え中です。
今ある重たい木製の仕切りの壁をたとえば中が見える軽いアクリルに変えつつ、区切った空間を作れるとか、なにか今あるレールを活用しつつ、オープンにもクローズドにもできるような形にできたらいいな、と妄想中です。

新たな946BANYAの目玉となる商品作りについて

ここから先は

434字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?